糸島ツアー2013下見*くる

みなさんこんにちは!たいへんご無沙汰してしまいました^^; 年度も代わり、なんだか新鮮な気分ですね。今年もよろしくお願い致します!! さて早速私たちの最近の活動をお知らせします♪ 今月28日に新歓イベント「糸島ツアー」を行いますが、ツアーに向…

こんにちは(・∀・)ノ そしてはじめまして。 今年より環境創造舎で活動させていただいております、谷口です。 以後よろしくお願いします。では、少し遅くなりましたが稲刈りの報告です! 10月20日、九州大吟醸プロジェクトの一環で稲を刈りました!当日はとても…

稲刈りの日付変更*くる

こんにちは!くるです〜 前回稲刈りの案内をいたしましたが、日付が変更になりました! 10/21(日)から10/20(土)に変更しました。紛らわしくなってすみません>< 土曜日なら行ける!という人はぜひおいでください!(・∀・)

大吟醸プロジェクト〜稲刈りのご案内*くる

みなさまお久しぶりです!! くるです^^前回のブログ更新からずいぶんと間が空いてしまいました… いよいよ夏休みも終わり、すっかり秋になりましたね。秋といえば実りの秋!!!というわけで環境創造舎から稲刈りのご案内です。今年の田植えは雨で中止とな…

ミーティング報告+α 西村

更新が遅くなりましたが、先週の日曜日にミーティングを行いました。 主な議題は竹切りに関して。 明日7月15日に竹切りを行う予定…でしたが、連日の雨で地面が緩んで危険だろうということで中止になりました。今期はイベントの日が雨と被ってしまいなかな…

*田植え報告*くる*

みなさんこんにちは! くらたに引き続きくるがお送りしまーす♪田植えは、くらたが前回書いた通り、雨天中止となってしまいました。。。(T_T) 残念です。。。 お天気の問題は私たちにはどうすることもできないので仕方ないですね。私たちの田植えイベントは…

田から探しから*くらた*

ひさしぶりに記事を書くことになった倉田です。先日(6/23)のミーティングで田から探しをやったんですが、 やっぱり好きなことだと熱くなってしまいますね〜ちなみに田から探しがわからない人へのちょっとした説明 田から探しとは、環境創造舎のミーティング…

「九州大吟醸プロジェクト〜田植え〜」のご案内*くる*

みなさまお久しぶりです!! くるです。一気に日差しも強くなり、夏が近づいてきましたね! 今年も九州大吟醸プロジェクトの一環である田植えの季節となりました。みんなで泥んこになりながら田んぼに苗を植えませんか?^^ 昼食にはBBQも予定しております…

糸島ツアーご報告☆

こんにちは,ipadで遊んでばっかりで学業が疎かになってきただこんです. 先日の4月21日,環境創造舎は新歓イベントとして糸島ツアーを行いました!一年生以外にも3年生や,西南大学の方も来てくれました. まず行ったのは創造舎でお馴染み,杉能舎さん!こ…

新歓合同ガイダンス

こんにちは。カープが上位にいてうれしい西村です。さて、4月13日(金)17日(火)の二日間、ビッグさんど地下一階にて13サークル合同の新歓合同ガイダンスが行われ、私たち環境創造舎も参加しました。ボランティアや環境といった様々な分野のサーク…

☆新歓☆糸島ツアー

みなさんお久しぶりでございます.舎長を退任して隠居生活?のだこんです. 今月は4月,新入生がやってくる季節ですね!そこで私達も新入生を歓迎するべく,4/21の土曜日,糸島ツアーを行います! 今回案内するのはいきさん牧場!ここは糸島でも有名な一貴山…

卒業コンパ*くる*

みなさまお久しぶりです! 桜も満開になりすっかり春になりましたね♪ 久しぶりの更新ですので沢山書きたいことがありますが...まずは環境創造舎の卒業コンパのお話から!卒業式の次の日に卒業祝いにご飯を食べにいきました(^^) 食べ放題の中華でした(^0…

ecocon2011参加報告※いとう

あけましておめでとうございます♪ さて、いきなりですが昨年の12月26日、27日の二日間 私達は東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された ecocon2011に参加してきました。 Ecocon(全国大学生環境活動コンテスト)とは、大学生の環境活動の活…

ecocon2011(1日目)※いとう

それではまず一日目♪ 都合で前日入りした私を除き、当日朝一の飛行機でやってきたメンバー。 長旅の疲れを癒す間もなく12:00からの開会式に臨みます! 開会式では、ecoconスタッフによる コンテストの概要説明と審査員の紹介が行われました。 開会式が終わ…

ecocon2011(2日目)※いとう

続いて二日目♪ まずは午前中、決勝に入る前に それぞれが興味があるブースに分かれエコット(ecoconTALK)に参加しました。 私は昨年震災を経験したことから、 「あなたができること〜3.11を通して〜」というテーマを選び、 南三陸町で実際にボランティ…

九大祭報告※西村

九大祭で環境創造舎は竹細工教室を出店しました。風害により、準備が12時30分から出店が13時からと遅くなってしまいましたが、なんとか無事に開始することができました。 出店直後から家族連れの方がたくさん来られ、スタッフは大慌て。すぐに満員となりまし…

九大祭にむけて 竹細工の練習 ※西村

10月29日(土) 九大祭で竹細工教室を出店するので、スタッフで竹細工の練習をしました。何を作るか、いろいろ案は出ていたのですが、とりあえず目玉(?)となる竹トンボ作りをしました。 こちらが制作風景です。一番最初にちゃんと飛ぶ竹トンボを作ったの…

10/23 創造舎で集まりました!

どうも、日記系のブログは久しぶりのだこんです この前の日曜、学祭の準備のため、りょうじの家に集まりました竹細工の練習をする予定でしたが、連日の雨で竹を切ってこれず・・・まあ天気が悪いのは仕方ないので、そのまま軽いミーティングをやりました 内…

糸島ツアー下見vol. 3*くる*

みなさんこんにちは!くるです。こないだの日曜、10月9日に糸島ツアーの下見に行って参りました! まずは志摩のイオンの敷地内にある「JF志摩の四季」の中にある「志摩の海鮮丼屋」に行ってお昼ご飯を食べました。このお店は環境創造舎もしばしばお世話にな…

大吟醸プロジェクト〜稲刈り編〜

こんにちは、環境創造舎・だこんです!だんだん涼しくなってきて、秋っぽくなってきましたね。 秋といえば収穫の秋です。 という訳で今回のイベントは九州大吟醸プロジェクトの一環の稲刈りです(*^^*) 今年も稲を刈りつつ、田んぼアートを造っていきます。皆…

田植え報告*くる*

こんにちは! またまたくるです。今回は6月26日に行った田植えの報告をしようと思います♪ 当日は朝から雨が降っていて「こんなんで本当に田植えできるの?」という天気でした...が!開催時刻になると少し小降りになってきたので開催することにしました(^…

竹きり報告*くる*

みなさんこんにちは〜くるです。 遅くなってしまいましたが、5月21日に行った竹きりについて書こうと思います。 今回の竹きりは、一般参加の人たちの他に比良松先生の少人数セミナーの人たちが参加していたのでとてもにぎやかでした(^^) まずは工学部前の…

九州大吟醸田植えのご案内

<九州大吟醸田植えのご案内> 飲めば飲むほど緑が増える「九州大吟醸」 九大ブランドのお酒作り、九州大吟醸プロジェクトに参加してみませんか? プロジェクトは、お酒の原料お米の田植えからスタート! 泥んこになりながら、田んぼに苗を植えましょう!●日…

竹切り2011春のご案内

竹を切る。やることはただそれだけです。 でも、それには森の生態系を守る、とても大切な意味があります。 伊都キャンパスの自然の中で、ひと汗かいてみませんか?●日時:5月21日(土) 10:30~13:30●集合場所:九州大学伊都キャンパス バス停「九大工学部前…

糸島ツアー下見 *いまい*

初めまして!新入りの今井藍です(^^) 今年一年生になりました。 どうぞよろしくお願いします! 今回 初!ブログ ということで、 先日の糸島ツアー下見について書きたいと思います! まず最初に行ったのは 「白糸の滝」 山道をぐるぐると車で行くと・・・…

5月7日MTG

りょうじです更新が遅くなってすみません5月7日箱崎の佐藤先生の研究室でMTGをやりました。 参加メンバーは4人でした。そのメンバーは自分とくるちゃんとにっしー先輩、そして、なんと今年からメンバーになってくれた今井藍ちゃんです!!! (写真では、にっ…

野の花見会報告 西村

4月23日、野の花見会を行いました! 伊都の田園の中で、野の花を探しながら歩いていく花見会です。前日まで天気予報は雨でしたが、無事行うことが出来ました!まずは集合。グループ分けを行うために、誕生日順に並びます。 このとき、言葉を使ってはいけ…

野の花見会*くる*

今週末にある野の花見会のご案内です! 皆で糸島を歩いて春を満喫しませんか? ******************〜野の花見会〜 花見と言えば、「桜」。 でも、道ばたや畦に目を向ければ 今まで気がつかなかった 小さな花、美しい花がひっそりと咲いて…

竹の子掘り*くる*

みなさんお久しぶりです(^-^)/くるです。今年度もよろしくお願いします。 4月16日の土曜に、竹の子掘りに行きました! だこん先輩とみかさ先輩、りょうじ+一般参加のひろしん、いのーますの6人でしました! 時期がずれていたようで、竹の子はすぐには見つか…

4月! *やまね*

こんばんは、やまねんです。4月になりました! 新しい季節がやってきましたねー家の近くの大型スーパーでは引っ越して来たばかりだと思われる新入生が親御さんと一緒に家具やら調理用具やらを買っているのをみて、 ああまたこの季節になったのかー と自分の…