竹修行

更新が非常に遅くなってしまって申し訳ありません。みかさです。


11月20(金),21(土),22(日)の九大祭に、環境創造舎は『YES,WE CAN 竹!』という企画で参加します。

内容としては、僕達が里山保全のために切り出した竹を使って、みんなでワイワイ竹トンボや竹箸を作ろうって感じの企画なわけですが。
困った事に我々スタッフの大半が竹トンボなんか作ったことないです・・・ってな状態だったもんで、先日の竹林サミットでお会いした「大牟田環境ネットワーク」の若松さんという方に竹細工の極意を教えていただくため、大牟田へ修業しに行ってまいりました。


せっかく大牟田まで来たんだから……ってことで


午前中は大牟田を案内していただきながら観光し





大牟田環境ネットワークさんが管理されている竹林や、ミカンの木がいっぱいに広がる山の中を見学させてもらい



若松さん行きつけのお店で大牟田ラーメンを御馳走になってから


ようやく修行開始!

竹を割り


切り出し


羽の部分を作ります。

これがまた思った以上に難しく、ノコギリとナイフでガツンと大胆に削りながらも、重量や左右のバランスを繊細に考慮しなければいけません。
ここで試行錯誤しながら、かなりの時間を費やしたんですが、作業に夢中になりすぎて写真を全く撮っていませんでした。
いやー、ほんと楽しかった。



ちょっと一服してから……


竹ひごを作り


完成!



最後は一緒に記念撮影してもらい

修行完了!


と、こんな感じの事を、九大祭に来ていただいた人達にも体験してもらおう、っていうのが今回の企画です。

時間帯は3日間とも10:00〜17:00で、
場所は総合体育館2Fの第1体育室でやってます。


併せて、
21日(土)17:30〜は、Ecoaさんと合同で本部企画キャンドルナイトを実施しますので、九大祭二日目の夜はぜひぜひ仮説グラウンドの方にも足を運んでみてください。



次のブログは・・・またやまねんヨロシク。

キャンドルナイト本番の様子とか書いちゃってくださいな。