九大祭2009@伊都キャンパス【やまね】


最近こたつから抜け出せない日々を送っている山根です。




11月20日〜22日に九大祭が開催されました。
今年から六本松から伊都に全学教養部が移転したのに合わせて九大祭も伊都キャンパスでの開催となりました。
テーマも「はじまりのはじまり」、
3日間大きな天気の崩れもなく、盛況のうちに無事終了しました。


今年は私たち環境創造舎も九大祭に参加しました!




1.YES, WE CAN 竹


九大祭期間中、体育館で竹細工教室「YES, WE CAN 竹」を行いました。
普段、伊都キャンパスで伐採される竹を使って、竹トンボ、竹箸、竹ナイフ、竹燈篭を作りました。
大学生はもちろん、小学生や高校生、地域の方々も来られ、みんなで楽しく竹工作を行いました。


この日のために竹トンボを作れなかったスタッフは大牟田の竹トンボ作り名人のところに修行に行ってまいりました。




↑飛びました!!



始めるときは30分くらいで帰ろう、と言っていた人も、作り始めると夢中になって完璧なもの目指していました。
長い人は3時間、竹トンボと向き合っていた方もいましたね。



2.キャンドルナイト with スタードーム

21日の夕方17:00〜19:00の間、仮設グラウンドにてキャンドルナイトを行いました。
この企画は九大環境サークルEcoaとの共同で開催しました。
伊都キャンパスで伐採された竹を使って作ったスタードーム、
市内のホテルから回収したキャンドルを使って作り直した500個のキャンドル、
九大祭に来た方々の作った特製オリジナル竹燈篭。
これらを全部使って、仮設グラウンドに冬の大三角を描きました。

↑↓オリオン座


↑えこあ顧問トミさん製作のデンジソウ燈篭



写真では上手く伝わりませんが、ろうそくの明かりがとても幻想的できれいでした。





どちらの企画も私たち創造舎のスタッフだけでは、とても成功させることはできなかったと思います。
この日のためにいろいろと準備をしてくれた人たちがたくさんいました。
竹切りを手伝ってくれた人
竹トンボ作りを教えてくれた師匠
スタードームを作った人
キャンドルを作った人
企画に来てくれた人
当日スタッフをした人・・・
本当にたくさんの人たちの協力があったからこそできたことでした。
僕はキャンドルナイトの担当だったのですが、
このキャンドルナイトはみんなで作り上げたものだ、と心から感じています。
本当にありがとうございました。


次のブログは林さんお願いしますー
(スタッフへ もっといい写真があったら貼りなおしてください〜)