モノサシトンボ【あきえ】

先日の田植えの際に、メダカ池に来ていた糸トンボ。
コバルト色の模様と黒い目が印象的なかわいらしいトンボ。
名前が気になっていたのだが、今日調べてやっと分かった。
どうやらこいつの名前は「モノサシトンボ」。

これと似ているのがオオイトトンボ
どちらも腹に均等にブルーのラインがある。
どちらか迷ったが、決め手は胸と複眼。
胸の模様:オオイトトンボモノサシトンボに比べてゴチャゴチャした感じ。色もコバルトブルーよりも少し緑がかっている。
複眼:オオイトトンボはグリーンがかった透き通った目。モノサシトンボは漆黒。
オオイトトンボと見分けにくいトンボにセスジイトトンボムスジイトトンボがあげられているが、
モノサシトンボはこれらのトンボとも同様な見分け方で区別できそうだ。
それにしても、“トンボのめがねは水色”じゃない方がかわいいと思う。