2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九州大吟醸稲刈り会【はやし】

6月末に植えた苗がすくすくと成長し、ついに稲刈りの時がやってきました! 田植えのときから参加してくださっている方にもきていただき、参加者20名ほどでにぎやかにスタートしました。(ホント晴れてよかった…。) 田んぼに着くと今までお世話をしてくだ…

芽が出た!【なかむら】

種をまいてから8日目、ついに芽が出ました!! 22日の夜撮影したものです。出た芽はこれひとつだけでした。 今日大きさを測ってみました。 双葉の端から端まで4mm弱かな。 ちいさい。 かわいい。 なんかとても感動した。 世話がんばろう。 ・・・雑草じ…

種まき【なかむら】

おととい種まきをしました。 まずは苗床作り↓ 苗床は次のようにして作りました。 1.穴が開いたパッドに、保水性のある白いシート(ラブシート)、農業用黒シート(衛生のため?)を敷き、その上に200個の穴が開いている苗床プランターを敷きます。写真…

種の観察【なかむら】

昨日、ヤマツツジの種まきをしました。今年もヤマツツジを種から育てます! 種は夏休みに九州大学の伊都キャンパスに採りに行ったものです。ヤマツツジは山奥にひっそりと生きていました。 「なぜヤマツツジを育てているの?」という疑問にはまた別の機会に…

新聞【ながせ】

毎日新聞社さんに九州大吟醸を取り上げていただきました。 感謝です!http://www.agr-eco.jp/goshisato/kiji2008-10-3.pdf 稲刈りのお申し込みはコチラから http://d.hatena.ne.jp/denjisou/20081005

九州大吟醸稲刈り会

こんにちは!環境創造舎の林です。秋の風物詩、稲刈りを楽しみませんか? ただ稲を刈るだけではつまらない。 ということでみんなで稲を刈りながら田んぼに文字を書きます! 去年の完成した文字の様子 ↓ http://d.hatena.ne.jp/denjisou/20071013稲刈りのあと…