2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九州大吟醸米の田植え【あきえ】

土曜日は、九州大吟醸のためのお米の田植えでした。 雨に降られるかなぁ…と思っていたのですが、ほどよい日差しの下で無事植えきりました。 来春には、みんなで植えたお米で作ったお酒が飲めますね☆ 楽しみっ♪ 詳しい報告は、たちきくんのレポートをご覧くだ…

ヤマツツジ成長記録【あきえ】

ひさしぶりにヤマツツジたちに会ってきました。 こちらは、今年の3月に種まきしたコです。 まだ外のビニールハウスには行けず、室内で育てています。 大きいもので3〜4cm、小さいものは1cm程度の差があります。 そしてこちらは、昨年の5月に種まきした…

星野への朝

小雨の降る、薄暗い朝。ボクは電話の着信音で目を覚ました。2度目の目覚めであった。1度目の目覚めは6時半。いったん目を閉じるていると電話が鳴った。相手は辻さん。なんでこんな時間に電話がくるんだろ?集合は8時だったよな。何かあったのかな?電話に…

DEKATA

元岡地区の「デカタ」に参加してきました。「デカタ」というのは、集落内で行う出作業のことをいいます。元岡では、主に農業用水路の整備を行っています。農業をする上でとても重要な水。特に最も水を使う水田にとっては大事な大事な作業になります。だから…

遅くなりましたが、田植えの写真をアップしました! http://d.hatena.ne.jp/denjisou/edit?date=20060527 雨が降り出すと、蛙がケコケコ鳴きだすんですね。 蛙にとっては恵みの雨だったのかもしれません。 蛙さん。 その雨の楽しみを分けてくれ!【たにのき】