2008-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばを作ってみる【ながせ】

紅白が民放とコラボしまくっててよく分かんなくなってます(笑 ヘキ○ゴンのような、うた○んのような、ご○せんのような。 それでも平原さんのラピュタに鳥肌たったりと、やっぱりいいとこ押さえてくる紅白。 お父さん歌手、木山さん、かっこいいぞー! ひとり…

がめ煮を作ってみる【ながせ】

地元が遠いながせは帰省できず、今年も福岡で年越し。 仕事も休みだし、何か年末&正月っぽいことをしてみようとひとり企画を立てイザ実行。 「第1弾 がめ煮を作ってみる!」 福岡の郷土料理「がめ煮」。 博多弁の「がめりこむ、がめくり込む=寄せ集める」…

【仲栄真】1年前の自分から手紙が届いた。

ども。皆さんお元気ですか? 最近なかなか環境創造舎のブログを更新できず、もうしわけないです。。 さて、世間ではクリスマスということでよくわからん幸せムードに包まれていますが、そんな中、僕宛に1年前の僕から手紙が届きました。 この手紙は、昨年の1…

葉の色について【なかむら】

今回は3年ほど前から育てられているヤマツツジの苗の葉についてです。 これは元気な葉です。青々としていますね。でも実はこんな苗は少数派・・・。 黄色いですね。ひらまつ先生によればこれは鉢植えが小さく、根が腐れているそうです。全体的に、このよう…

23日目【なかむら】

種をまいてから23日目。そろそろヤマツツジの様子を報告します。 まず、前回の芽ですが(8日目、http://d.hatena.ne.jp/denjisou/20081023)、 にせものっぽいです。 本物はこれ↓(今日撮影) 前の写真と見比べると葉の形が違いますね。大きさも芽がでた…

伊都祭に行ってきましたよ〜【ながせ】

11月1日、創造舎スタッフ5人は朝6時に箱崎を出発し伊都祭に行ってきました! 伊都祭は学生のための学祭というより、 地域のお祭りを九大のキャンパスの中でやっている感じのお祭りです。 今回創造舎がお手伝いに行った浜地酒造をはじめ、伊都牛乳、JF(海版JA…

九州大吟醸稲刈り会【はやし】

6月末に植えた苗がすくすくと成長し、ついに稲刈りの時がやってきました! 田植えのときから参加してくださっている方にもきていただき、参加者20名ほどでにぎやかにスタートしました。(ホント晴れてよかった…。) 田んぼに着くと今までお世話をしてくだ…

芽が出た!【なかむら】

種をまいてから8日目、ついに芽が出ました!! 22日の夜撮影したものです。出た芽はこれひとつだけでした。 今日大きさを測ってみました。 双葉の端から端まで4mm弱かな。 ちいさい。 かわいい。 なんかとても感動した。 世話がんばろう。 ・・・雑草じ…

種まき【なかむら】

おととい種まきをしました。 まずは苗床作り↓ 苗床は次のようにして作りました。 1.穴が開いたパッドに、保水性のある白いシート(ラブシート)、農業用黒シート(衛生のため?)を敷き、その上に200個の穴が開いている苗床プランターを敷きます。写真…

種の観察【なかむら】

昨日、ヤマツツジの種まきをしました。今年もヤマツツジを種から育てます! 種は夏休みに九州大学の伊都キャンパスに採りに行ったものです。ヤマツツジは山奥にひっそりと生きていました。 「なぜヤマツツジを育てているの?」という疑問にはまた別の機会に…

新聞【ながせ】

毎日新聞社さんに九州大吟醸を取り上げていただきました。 感謝です!http://www.agr-eco.jp/goshisato/kiji2008-10-3.pdf 稲刈りのお申し込みはコチラから http://d.hatena.ne.jp/denjisou/20081005

九州大吟醸稲刈り会

こんにちは!環境創造舎の林です。秋の風物詩、稲刈りを楽しみませんか? ただ稲を刈るだけではつまらない。 ということでみんなで稲を刈りながら田んぼに文字を書きます! 去年の完成した文字の様子 ↓ http://d.hatena.ne.jp/denjisou/20071013稲刈りのあと…

連続講座『森の守り人に会いに行く〜ふるさと・匠・めぐみ〜』【あきえ】

呼ばれていませんが,イベントの案内です。 環境創造舎も入っている ふくおか森づくりネットワークで 以下のイベントを開催します。 普段表舞台に出てこられない方や,九州では滅多にお目にかかれない方を お呼びしていますので,是非ご参加ください。 ※当講…

伊都祭!【ながせ】

今日図書館で見たんです、伊都祭2008のポスター。 知り合いのクボヤマさんが1から作りあげ、3000人を集客した糸島の新しいビッグイベント。 去年のHPはこちら→ http://island.geocities.jp/kyudai_ito_festa/home.html お客さんも地元の子どもからお…

終わるぞッ!もう終わっちゃうぞ!!

どうも、仲栄真です。 早い・・・もう終わってしまう・・・2ヶ月あったはずの夏休み。もう片手で数えられるくらいしか残っていないよ。 僕の夏休み。8月はバタバタと忙しく、9月は若干だらけてしまいました。 8月はいろいろな企画に携っていたので忙しかった…

みんな夏休みモードだな!?【ながせ】

誰も書かないので(笑、今日もながせがお送りします。 友達やしゃちょうがSunSetLiveに行ってしまっているので、誰も遊んでくれません。 そんな日は街で人間観察。 【エレベーターの中で】 駅のエレベーターに、ベビーカーの親子とながせ。母「あ〜!鏡にさわ…

流しそうめん【ながせ】

今日は夏の恒例イベントとなった「流しそうめん」を行ってきました。 普段の竹林の手入れを行うだけでなく、その竹を利用して流しそうめんをしよう!というもの。 そうめんのレーン(?)と箸と容器は手作り。 あとは流すのみ! 薬味として大葉、ショウガ、ミョ…

採種の日

こんばんは。なかむら@某ゲーセンです。明日沖縄に帰ります。今日ブログを更新しないと1ヶ月止めることになるので今日書きます。最初は図書館で書いていたのですが6時20分前になったらいきなり「あと10秒で電源が切れます」になって・・・。もうちょ…

とまったブログは僕のせい【たにもと】

こんばんわ。 ブログを書いているのが夜だからこんばんわです。 たにもとです。 どうやら黄金週間から3ヶ月以上ブログバトンを止めてたようです。 本当にごめんなさい。いろいろと一人勝手にばたばたしてブログを書く気がしなかったんです。 そういうことな…

そうめん流し

環境創造舎に所属している農学部3年生の小早川です。 9月1日に九州大学伊都キャンパスで、流しそうめんを行います。 場所は、普段、僕達が森林保全のために竹きりを行っているところで、竹を伐りつつ、その伐った竹を利用して流しそうめんをやります。 気…

九大生と学ぶ,感じる,食育キャンプ

8月9〜10日の1泊2日で,小4〜6年生15人が参加してくれました。 いただく命を感じてもらえるようにと, 野菜の収穫・ニワトリの解体を体験し, 料理も自分たちで作るという過酷な?プログラムでした。 詳しくは,しゃちょうのブログをご覧下さい。h…

そうめん流し

環境創造舎に所属している農学部3年生の小早川です。 8月下旬に九州大学伊都キャンパスで、流しそうめんを行います。 場所は、普段、僕達が森林保全のために竹きりを行っているところで、竹を伐りつつ、その伐った竹を利用して流しそうめんをやります。 気…

九州大吟醸田植え2008【ながせ】

報告が遅くなりましたが、6月28日(土)に九州大吟醸の田植えを行ってきました。 当日は朝から土砂降り。朝の7時から連絡担当者の携帯は鳴りっぱなし(笑 スタッフから、参加者の皆さんから、現地から「本当にやるの?」のお問い合わせの嵐に、 「行くだけいき…

筑後チルドレンズキャンパス「九大生と学ぶ,感じる,食育キャンプ」

8月9〜10日@えがおの森(黒木町)の受付が20日にスタートしました。 「7月末に定員の9割ぐらいかなぁ〜」なんて気楽に考えていたら, 午前10時にはすでに定員に達していて,定員の倍以上のお申し込みをいただきました。 ふたを開けてみたのが夜だっ…

ヤマツツジ見てきました!【あきえ】

ここにも、そこにも、あそこにも、ってカンジで咲いていましたね。 スロープを少し登ったところ(今年植えたところ?)にも咲いていました。 花が見られるのに、播種して5〜10年ぐらいと思っていたら、意外と早く咲きました。同じところで採った種なので、花…

 九州大吟醸田植えのお知らせ【ながせ】

定員に達しましたので、受付は終了しました。 ありがとうございました! 今年もやります、大吟醸田植え! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□《九州大吟醸田植え会》飲めば飲むほど緑の増える九州大学ブランドのお酒『九州大吟醸』は 原料のコメから手作業に…

竹きり&ヤマツツジ植樹会を終えて 【なかむら】

ビッグニュースです! ヤマツツジがついに咲きました!! 環境創造舎によるヤマツツジ植樹は今から3年前の2005年に、「つつじ絵巻project」として始まりました。その前文がこれです↓ 里山が賑わう5月。 昔は、ヤマツツジが咲き乱れていました。 しかし、里…

黄金週間と故郷  【なかえま】

GWも今日でおしまい。みなさんはどんなGWを過ごしましたか?僕は学外の活動で徹夜したり、久しぶりにお昼過ぎまで寝たり、気になっていたアニメを見たり、飲み会に参加したりと、まあ別に特別なGWというわけではありませんでした。昨年のGWも一昨年のGWもす…

野の花見会を終えて 【なかむら】

感想は、「やっぱり楽しかった!」です。でも、それだけではありません。 野の花見会には去年初めて参加しましたが、その時は、「春にはこんなにたくさんの花が咲いているんだ。気付かなかった・・・。」という感想でした。それからは、道ばたに咲いている花…

竹きり&ヤマツツジ植樹会

こんばんは。なかむらです。 昨日のブログはいいかんじですね! 活動内容が分かりやすいです。 みなさん、是非ご覧下さい。これは永久保存版ですよ。 そして、なにかの活動に参加してみませんか?書かれている通り、当然どなたでもウェルカムです。 さて、5…