採種の日

こんばんは。なかむら@某ゲーセンです。明日沖縄に帰ります。今日ブログを更新しないと1ヶ月止めることになるので今日書きます。最初は図書館で書いていたのですが6時20分前になったらいきなり「あと10秒で電源が切れます」になって・・・。もうちょっと猶予が欲しかった。皆さんも気をつけて。


おとといのことを書きます。
この日は環境創造舎のメンバーでヤマツツジの種をとりに伊都キャンパスへいきました。伊都キャンパスの生物多様性ゾーンはまた進化していました!田んぼがあることは前から認識していましたが、最近、畑や黒ヤギまで登場しています。めっちゃ楽しそう!ヤギの世話とかしてみたい。もしかしたら生物多様性ゾーンが農村になる日も近いかも知れませんね。キャンパスの名物になるでしょうね!


さて、ヤマツツジですが、平均傾斜が30度はありそうな獣道っぽい道を登っていった峰のところにありました。そこは日があまり当たらず、ヤマツツジは3、4株ほどひっそりと生えているだけでした。ひらまつ先生いわく、他にもいろいろなところを探したけど、ここにしか生えていないそうです。「ていうか、ここまで探しに来た先生がすごい」とも思いましたが、昔は咲き乱れるほどあったというヤマツツジがもうこんなところにしかない。このまま無くなってしまうのはいやだ。いつもの環境創造舎の活動場所にヤマツツジを復活させたい、という気持ちも強くなりました。


とりあえずこんなかんじで。ゲーセンの自由にパソコンが使えるところで書いているので大慌てです。パソコンは1台しかないので。ということでこの日は他にも先生の車の中で色々面白い話がありましたが省略します。プリウス、ホンダのロボット、中国のロボット、ゴキブリが出た話、ヤマツツジの話、菌ちゃんの話などいろいろ話しましたが。


でも、一番おもしろかったのは、帰り際、自転車で聞いたながせの家族の話。ああいうのを絶対に滑らない話、というのだろう。

では、明日帰ります。そして東京に行きます。
今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸について

次は、、、ゆうこりん!お願いします。書くのは初めて?

明日はそうめん流しですね。さまざまなもの(こと)を水に流してください。人には忘れたい過去があるものです(笑)。