2009-01-01から1年間の記事一覧

九州大吟醸仕込み会のお知らせ

ブログリレー中を、ちょっと失礼しますよ。 年末レポートラッシュでてんやわんやの北村です。さて、今日は九州大吟醸「仕込み会」のお知らせをさせて頂きます。 そうです。文字通り、大吟醸を仕込むのです! この日までは、日本酒はお酒というよりまだお米の…

NPO勉強会をしました! *はやし*

久しぶりにブログを書きますね^^ 街はすっかりクリスマスムード。またこの季節が来たかと思うと、子供のようにワクワクしてしまう林です。 実は先日、スタッフ内で「NPO勉強会」を行いました。私たち環境創造舎は、普通の学生団体ではありません。NPO法人…

九大祭2009@伊都キャンパス【やまね】

最近こたつから抜け出せない日々を送っている山根です。 11月20日〜22日に九大祭が開催されました。 今年から六本松から伊都に全学教養部が移転したのに合わせて九大祭も伊都キャンパスでの開催となりました。 テーマも「はじまりのはじまり」、 3日間大きな…

竹修行

更新が非常に遅くなってしまって申し訳ありません。みかさです。 11月20(金),21(土),22(日)の九大祭に、環境創造舎は『YES,WE CAN 竹!』という企画で参加します。内容としては、僕達が里山保全のために切り出した竹を使って、みんなでワイワイ竹トン…

竹林サミット&活動紹介@環境の基礎化学&キャンドルナイトへの道2【やまね】

前回、〜キャンドルナイトへの道〜ってことでスタードーム製作の様子を載せましたが、その前にもいろいろ活動していたのを忘れてました(++; ここで10月の第4週にあったことをまとめて書いときます~ <竹林サミット 10月24、25日> 福岡で“竹林”もしくは“…

キャンドルナイトへの道【やまね】

突然ですが、今年の九大祭でキャンドルナイトをすることになりました!! 11月21日(九大祭2日目)の17:30〜19:00、仮設グラウンドで行われます。 これから、キャンドルナイトの準備の状況をちょくちょく報告していきたいと思います^^ 先々週の金曜日に…

九州大吟醸田んぼの歩み

稲刈りから3日経ちました。 参加していただいた皆さん、順調に筋肉痛は来ていますか?^ ^ 今日は6月の田植えから稲刈りまでの歩みをふり返ってみます。 スタッフ・ながせが追った、112日間の軌跡です。 【田植え(田植えから0日目)】 6月28日(sun) 晴と…

九州大吟醸稲刈り 2009ver.【ながせ】

前日の雨天が心配でしたが、夕方の打ち合わせで「問題ないでしょう」との鬼木さんのお答え。 今年も無事、九州大吟醸の稲刈りを行うことが出来ましたのでご報告します。 田植えには行ったけど稲刈りは行けなかった〜という皆さま、少しでも雰囲気を味わって…

不定期観察5 明日、稲刈りです!【ながせ】

「前日が雨天の場合、稲刈りを中止させていただく場合があります」とご案内していましたが、 明日予定通り稲刈りを実施します!ただし地面がぬかるんでいる箇所がありますので、 長靴など汚れてもいい履き物をオススメいたします。 以下は先週の日曜(11日)の…

糸島歩行祭☆【やまね】

昨日は体育の日でした。晴れてよかったですねー 実はおととい、糸島歩行祭というイベントが糸島でありました。 僕もそれに参加してきました。 皆さんは”夜のピクニック”という本をご存知ですか? 高校生が一日がかりでピクニックを行うというストーリーだそ…

不定期観察4【ながせ】

9月10日(木)《前回》 ↓↓10月4日(日)《今回》 稲刈りまで2週間です。 この時、朝7時前。。。

たけきり【やまね】

こんばんはー! 長かった夏休みも終わって今日からいよいよ授業が始まりました。 前期の期末試験の結果を思い出して、気持ちを入れかえて勉学に励みます!!ところで、昨日は竹を切りに行ってきました。 もう秋だと思っていたのですが、まだまだ暑い…蚊にも…

イベント告知【九州大吟醸・稲刈り会】

***九州大吟醸プロジェクト2009第二弾、『稲刈り』のお知らせ*********でっかい田んぼをキャンバスに、心に響く言葉と思い出を刻みます! ひと汗かいた後は新米を使っておにぎり作り。 大人も、子供も、大学生も、みんな笑顔で実りの秋を満喫し…

除草作業【ながせ】

9月10日、田んぼの不定期観察のあとは3人でツツジ山の草刈りへ。 12日の流しそうめんで竹が切り出せないと困りますからね! (と意気込んだものの、12日は雨天中止となってしまいました…うむ。。。) さっそく着替えて、草刈り機を抱えて山に登ります。 ツ…

不定期観察3【ながせ】

不定期観察も3回目。 今回は後輩2人も連れて行ってきました。というわけで、こんなオアソビも出来るわけです。はい(笑) 8月14日(金)《前回》 ↓↓9月10日(木)《今回》 ほぼ出穂完了。 稲もスクスク育っております。 ガンバレ、大吟醸稲! そして、本日…

食育キャンプ【のなか】

書くのが相当遅くなりましたが、8月18日19日は食育キャンプでした。 小学生28名とスタッフ9名の合計37名で黒木町にある「えがおの森」に行ってきました!!行きのバスからみんなハイテンションでした!! ドキドキやワクワクなど色んな気持ちが入…

【イベント告知】そうめん流し2009!! *はやし*

***流しそうめん****食器もコースも竹からつくる! 流せるものは、なんでも流す!!環境創造舎と、ワイルドに流しそうめんしませんか☆************皆さんこんにちは。環境創造舎スタッフの林です。 暑い夏に参っていませんか? そんな時…

不定期観察2【ながせ】

前回の不定期観察から3週間。 お盆の帰省の道すがら、今回も大吟醸田んぼを見に行ってきました。 まずは遠景。7月23日(木)《前回》 ↓8月14日(金)《今回》 稲の葉がかなり繁茂してきて、水面が見えなくなってきました。 近づくと出穂(しゅっすい)している…

社会起業支援サミット2009in福岡【やまね】

先週の土曜日(8月8日)に「社会起業支援サミット2009in福岡」西南学院大学で開催されました。 環境問題、地域経済、格差問題など様々な社会問題に対して、各人が問題意識をもって事業を興し継続的にその問題を解決するために働いている人たちを「社会起業…

九州大吟醸田んぼ 不定期観察

こんにちは。ながせです。 「田植えしたあの苗達、元気かしら?」という声にお応えして ひと足早く夏休み入りしたスタッフ・ながせが田んぼの観察に行ってきました! 田植えからひと月余。 今年は比較的まっすぐ植わっています(笑 寄ってみるとこんな感じ。 …

キャンドルナイト【やまね】

最近、ヤマツツジの山で竹を切っています。竹灯篭を作っています。 なんと九大環境サークルEcoaが中心になって7月5日(日)に西新のちかくの高取商店街で竹灯篭を使ってキャンドルナイトをするそうです。 ちょっと想像しただけでわくわくしてきませんか? ほ…

九州大吟醸田植え会&BBQ *はやし*

6月28日は九州大吟醸プロジェクト第一弾「田植え」が行われました!! 今回のイベントは企画の段階でトラブル続きで、内容を変更した部分があり、ご迷惑をおかけ致しました。 遠くからはるばるこのイベントに参加しに来られた方もいらっしゃいました。 本当…

九州大吟醸プロジェクト【田植え体験】 ※内容変更のお知らせ※

以前お知らせした「田植え体験」のイベントですが、 以下の点について、変更があります。・集合場所(参加者全員、現地(浜地酒造)集合に変更) ・集合時刻(10:00から9:30に変更)参加申し込みをされた方にもメールを送らさせて いただきます。 また、よ…

*[雑]リアカーに恋をした男【みほ】上の題名は、ゆうこりんからそっくりそのまま拝借しました。たぶん日記にはあまり関係ないです。 それじゃあ日記へ〜一昨日はミーティングの後、やまねんとゆうこりんと私と3人でもつ鍋を食べに行きました!ゆうこりんの…

*『九州大吟醸プロジェクト』2009、スタート!

6月の田植えから稲刈り、仕込み、そして2月のお酒の完成まで…1年間を通しての『九州大吟醸プロジェクト』が今年もいよいよ始まります。『九州大吟醸プロジェクト』とは米作りや日本酒作りを通して大学生と地域の方との交流を図り、さらにはそれが環境保全に…

プレ☆伊都キャン探検隊【きたむら】

6/21(日)に「伊都キャンパス探検隊」っていう、 伊都キャンの自然を満喫できて、少年に戻れちゃうような、 とっても楽しいイベントがあります。詳しくはこちらを見てみてください☆ URL 先週の日曜日は、その下見・作戦会議をしに、 伊都キャンパスの生物多様…

BBQ@しゃちょう宅【なかえま】

はい、なかえまです。 今日は我らがしゃちょうの新居にてBBQを行いました! 草むしりや海での戯れなどなど、冒険とロマンス盛りだくさんの1日でしたね! しゃちょう宅に到着後、みんなで草むしり。 食べ物しりとりしながらの作業です。 刈ったど〜〜〜!!!…

ふくおか種まきバス(通称ふくたねバス)のご案内

こんにちは。ながせです。 福岡の最先端の農家と学生のアイディアが形になりました。 なが〜い大学生の夏休み、3泊4日のちょっとした大旅行、行ってみませんか? ※なお本事業は当法人主催ではありません。 お問合せは県農業会議の三井さんまでよろしくお願い…

伊都キャンパス探検隊【山根】

センターソーンが動き出して、もう一月―――。 新しいキャンパスにも慣れてきた今日この頃。 でも、センターゾーンだけが伊都キャンじゃない!! 普段は行かないような自然豊かな伊都キャンパスに行ってみませんか? 〜伊都キャンパス探検隊〜●日にち:6月2…

竹切り&ヤマツツジ植樹会【山根】

先週の日曜日、今年もヤマツツジを里山に植えに行ってきました。まだ5月なのに8月のような日差しのなか、里山の竹切りとヤマツツジ植樹を行いました。 午前中は竹切り!! ↑まずは準備体操、体操のお姉さんと楽しく体をほぐします。 ↑鬱蒼と生い茂る竹 ↑協力…