2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマツツジのお引っ越し【あきえ】

4月に蒔いたヤマツツジの種。 ぐんぐん大きくなって、5月の終わりには、 大部屋のイチゴパックからアパートの個室(プラグトレイ)に引っ越した。 そして、今日。 一戸建ての家(ポット)にお引っ越し。独り立ちした。 大きなものは既に4cmぐらいになり…

モノサシトンボ【あきえ】

先日の田植えの際に、メダカ池に来ていた糸トンボ。 コバルト色の模様と黒い目が印象的なかわいらしいトンボ。 名前が気になっていたのだが、今日調べてやっと分かった。 どうやらこいつの名前は「モノサシトンボ」。 これと似ているのがオオイトトンボ。 ど…

ドイツの日々3【しゃちょう】

実は環境創造舎メンバーには、ドイツ好きが多い。福地君と辻ぴょんはドイツに留学したことがあるし、かんじさんとその奥さんの新婚旅行はドイツである。この時期、ドイツは昼が長い。5:00前には明るくなって、22:00近くまで明るい。 過密な調査をこなし、ふ…

生き物の餌【かんじ みっひ・かっつ】

新キャンパスのメダカ池で子供と捕獲したニホンアカガエルを家で飼うことにした.水槽の三分の二くらいの面積に土と砂利を敷き,ジャノヒゲを植え込み,カブトムシ用の朽ち木を置いた.残りの三分の一の部分に水を張ったらミニ水辺の完成.早速カエルを入れ…

ドイツの日々2【しゃちょう】

ドイツ、今日、36度ですよ。異常気象だそうです。 普段は涼しいドイツでは、部屋にクーラーはなく、扇風機もありません。汗だくです。昨日の夜は、暑くて眠れず、3回、水シャワーを浴びて、強制的に体を冷却。それで、寝ても、すぐに汗が出てきて、目が覚め…

月曜日の田まわり【あきえ】

7:00過ぎから田まわりをした。 雨は降らないのに、風だけが強く、 稲も風に揺られている。 こうして眺めると、だいぶ大きくなったなぁ。 数日前にはカラスになぎ倒されていた稲も、 風に煽られながらもしっかりと立っている。 きちんと分蘖をしているようだ…

田まわりな一日【あきえ】

朝8:00頃、屋上田んぼの田まわり(というか、水やり)をした。 今日で3度目。水やりのセッティングも短時間で済み、 水を溜めている間に生き物観察をした。 ミジンコ→うじゃうじゃいます。5日前よりもだいぶ増えた。 カイエビ→大きくなりました。5日間で0…

田んぼのわけ

環境創造舎ではいくつかの田んぼにかかわっている。一つは九州大学農学部1号館屋上の「屋上田んぼ」である。二つめは、棚田百選にも選ばれた星野村の広内・上原地区の棚田だ。 一番のメインは九州大学伊都キャンパス生物多様性保全ゾーンにつくられた小さな…

では、早速。【あきえ】

今日、午後から『ツツジ絵巻project』の ヤマツツジの苗を植え替えました。 この作業は、緻密で根気のいる作業です。でも、結構好き☆ あと残りイチゴパック4つ分!! がんばるぞ〜 ついでに、先日新キャンパスに行った際に採取してきたノグルミの種を蒔きまし…

リンク

ヘッダーに環境創造舎が管理するHPのリンクを貼りました(*^^*)☆あきえ☆

環境創造舎スタッフブログ

こんにちは!環境創造舎スタッフの福地です。 スタッフがお届けする、デンジソウblog。 いよいよ、始まります。 さてさて、どんな話が集まるのでしょうか…? 環境創造舎