2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇の草原を守る実践活動!番外編【たにもと】

遅れてしまってごめんなさい 昨日は飲みつぶれてました… ではではお待ちかね(?)の番外編 … 合宿では主に普通の旅行者がやらないことをすることが多くてとても勉強になりましたが、今度は観光客としての阿蘇めぐりと言う形になりました とはいっても何といっ…

阿蘇の草原を守る実践活動!5日目【ながせ】

最終日。 おばちゃん達が作ってくれるご飯も今日で終わりだね〜、と話しながら朝食。 ご馳走様でした。 午前中、ゆっくりとフリカエリ。 何を学んだか、どう思ったか、これからどうするのか。 縁側や庭に椅子を並べて、一人ひとり発表しました。 『草原を守…

結婚式【なかむら】

遅れてすみません。 この夏休みはいろいろな経験をして、書きたいこともたくさんありますが、最近、いとこの結婚式があったので結婚式(披露宴も含む)について思うことを書きたいと思います。 結婚式は9月の23日にありました。 式の後に披露宴があって、…

阿蘇の草原を守る実践活動!4日目【なかやま】

ハードな2日目、3日目とはうってかわって、4日目はゆたっと過ごしました。 合宿中おいしいごはんを作ってくれたおばちゃん達におそわり、みんなで昼食の準備です。 メニューはご飯とだご汁。薪をわってかまどで炊いたご飯はがんばった分おいしかったです…

屋上BBQ

22日は前原市で、ワークショップ『九州一美しい田園都市を作る田んぼのごみ調査』。 そこで農家から大量の野菜をもらう。 それも活用しての環境創造舎大BBQ。 4年生ほか、就職決定組をお祝いしての大BBQ。 ランキングへ ※クリックで応援よろしくお願いしま…

阿蘇の草原を守る実践活動!3日目【たにもと】

今日も天気はあまりよくない。 今にも雨が降りそうな中お世話になる牧場へ出発。実際にあか牛の肉牛を草原で飼育されている農家さんでの作業である。 牧場内のがれきのお片づけを手伝った後、牛を牛舎へ戻す牛追いを手伝う。 自分たちのも歩くのもやっとの山…

いよいよ…

秋になり,稲刈りが終わると,いよいよ九州大吟醸! なんと,yahoo newsに九州大吟醸が載っていました!! 今年もたくさんの人が関わって楽しい酒造りになるといいですね〜 ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000014-jijp-bus_all.view-000【…

阿蘇の草原を守る実践活動!2日目【ながせ】

阿蘇で最初の朝を迎える。 「阿蘇にしては蒸し暑い夜だった」らしいが、福岡の朝とは少し違う。 開け放した縁から入ってくる涼しい風が心地よい。自然と「朝」を感じる。 この日は一日掛けて牧野に出ての実習。 自分達が重い物を運び、少し嫌な思いもするか…

【学】阿蘇の草原を守る実践活動!1日目

お久しぶりでーす。4泊5日の阿蘇合宿から帰ってきた中山です。阿蘇に帰りたいです。 環境創造舎夏合宿in阿蘇のつもりだったんですが、創造舎からの参加者はたったの3名でした。ということで、谷本先輩、長瀬君、私の3人で合宿の様子をブログにのせていき…

初体験【ありめぐ】

阿蘇の実践活動報告の合間にこんにちは☆ もうすぐ長い長い大学生の夏休みが終わりますが、みなさん夏を満喫できたでしょうか? 私は忙しいなりにも、「夏」を感じることは多々ありました。 しかし、休みが取れなかったのです。ということで、最後の最後に1週…

福岡の秋【いだじゅん】

今年も筥崎宮の放生会(ほうじょうや)に遊びに行きました。 去年は環境創造舎4年の仲良し4人組で行きましたよね〜♪ そんなこんなで私の学生時代の思い出にはなくてはならない放生会。 今年は運よくお神輿行列を見ることができてラッキー☆ 明日(18日)まで…

西日本の車窓から

三週間のバケーションをいただいております。たちきです。 にょっき遅れてすまなんだ! ただでさえ文章を書くのが苦手な上、休暇中の身ゆえ、頭の回転が著しく鈍っております。 駄文をつらつらと書かせていただきます。 1,2,3!ラララライ!! この二週間…

夜の大学から【にょっき】

あー、ナフタレン臭い。 ナフタレンとは、防虫剤です。 虫の標本を食べる虫を防ぎます。 ご存知とは思いますが、僕の研究室は昆虫学教室です。 一般の研究室では実験室であるべきでっかい部屋が標本室になっています。 そこからナフタレンが漏れ漂ってきます…

親知らず【みなこ】

こんにちは、スペアリブはいかがですか?笑 BBQでスペアリブガールの異名をいただいた、つじみなこです。 先日、抜歯した親知らず。 親知らず。 きっと、外国の方が聞いても「歯」のこととは思わないんでしょうね。 親知らずは、親元を離れた頃に生える、つ…

ネタが見当たらないので…

当然のふりにびっくりのイダジュンです!! 先日しゃちょう・たっくんとご飯を食べたとき 気になったテーマがありました。 テーマ「色」 Q1.あなたは何色が好きですか? Q2.異性がどんな色の服を着ていたらドキッとしますか? そういえば、先日 「日本では白…