2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「にょきにょきタケノコ掘り」

4月23日、くもりのち晴れ。 この日は春の味覚・たけのこを掘りに伊都キャンパスへ出かけました。 参加者はスタッフ含め30名。定員ギリギリの申し込み☆ 参加者の半数は九州大学に入ったばっかりの新入生です。 ぎゅうぎゅうのバスの中、一人ずつ自己紹介&意…

新歓イベント「大学入って何しよう?」、ファシリテーションの裏側

「大学入って何しよう?」のプログラム作りには、なかなか苦労しました。 なんと言っても、何人の参加者が集まるか分からない。そこで、 参加者が50名を超える場合 参加者が20〜30名の場合 1年生参加者がほとんどいない場合 の3つのパターンを考えておきま…

新歓イベント「大学入って何しよう?」

たくさんの出会いがありました。 たくさんの笑いがありました。 たくさんの情熱がありました。 少々のアクシデントもありました。 たくさんの参加者がありました。 たくさんの励ましメールがありました。 たくさんのお疲れ様メールがありました。 たくさんの…

春のイベント

ソメイヨシノの花はすっかり散り、新緑の美しい季節となりました。 寒い日や暖かい日を繰り返しながらも、 季節はちゃくちゃくと代わっていくのを感じることができる毎日です。 九州大学の伊都キャンパスもすっかり春の景色。 野の花が咲き誇り、いきものも…

春雨【みなこ】

最近、雨や曇りの日が続いています。低気圧が近いと気分も下降気味になることが多いのですが。春の雨はちょっと違う。それは、しとしと静かに降る雨だからかなぁ。ふと、季語としての「春雨」が思い浮かびました。 (低カロリーの食べ物じゃないですよ!笑)…

ヤマツツジ成長記−春−

春の日差しが気持ちよい季節です。 またまた成長していました!伊都キャンパスのヤマツツジ。 やはり日光がよくあたる場所ほど、よく育っていました。 【いだじゅん】

大学入って何しよう?

新入生の皆さんへご入学おめでとうございます。 新しい生活が始まり、大学生活楽しむぞ!とやる気に満ちあふれていることでしょう。私の1年のときのことをふりかえると、いっぱい遊んで、サークル活動も充実していましたが、もう少し今のように、いろんな人…

小値賀うまかろーもん2【しゃちょう】

2005/12/25、小値賀での下見を終え、わたしはこんな記事を書いている。 さて、小さな民宿の夕食である。「ご飯ができましたよ」と呼ばれて、声のするほうの扉を開けると、そこは家の居間であった。こたつに食事が並べられていた。おじいさん(漁師)がお茶を…

離島の離島、野崎島【あきえ】

小値賀島まで、佐世保からフェリーで3時間かかる。 その小値賀島から野崎島までは連絡船で30分。 そんな離島の離島、野崎島には面白いものがたくさんある。 眺めて、泳いで、釣りして楽しめる美しい海はもちろんだけど、 私が面白いと思ったものを3つ。 …

小値賀島の海の味【あきえ】

小値賀島の海は透き通ったセルリアンブルー。 日本語でいうなら浅葱色かな。 まるで南の島の海のように、空を映したような美しい色をしています。 九州の太平洋沿いの町で育った私にとっては、信じられない美しい海です。 太平洋の浜辺からは、海が青と黒(…