2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KEEP GOING【たちき】

先日、僕の所属している研究室に海外からのお客様がみえてました。お客様の歓迎パーティーを催すことになって、僕も参加したわけです。 しかし、英語が苦手な僕。。 しかも相手は、専門分野のスペシャリスト。ダブルの緊張で、完全に萎縮していました。 コミ…

お国自慢?【たにもと】

こんばんわ 日本の夜明けが近い たにもと@龍馬 です 土佐の高知というと… そうです 坂本龍馬です 竜馬ではないですよ 龍馬です 司馬遼太郎の「竜馬が行く」を読んだことがありますか? この小説の中では坂本竜馬という表記です。一応小説は実在人物を主人公…

広報の必要性【たちき】

いきなりですが、クイズです。問:味噌カツ。エビフライ。天むす。の発祥地はどこでしょうか? この問題に正解できたあなたは地理マニアの称号を与えられることになります。 みなさんの大部分は「な」からはじまる、ある地名を想像したと思います。 もちろん…

流れる…【いだじゅん】

東京からのバトン受け取りました!! いだじゅんfeaturingれんこん です♪ せっかくバトンを頂いたのですが 今は、あるひとつのことしか考えられない状況。 「この流れ出る鼻水をどうやって止めようか」 はい、風邪引いちゃいました。 蛇口ひねったみたいに鼻…

【イケダ】

遅くなってすみません! イケダTokyoアサミです。 ご指名をいただいたので書かせていただきます♪私が上京して、早くも2ヶ月が経過しようとしています。 今日は東京というところについて書こうと思います!まず、一番驚いたことはみんな歩くのが早すぎる! …

タイより vol.3 「虫と暮らせば」

【にょっき】 今夜、午前1時、バンコクを発ちます。 常夏のタイから梅雨の福岡へ。季節を遡るのは人生で初めてです。 タイでの1週間に題名を付けるとすれば、「虫と暮らせば」でしょう。 朝は虫の声で目を覚まし、 昼は虫とヤシの木畑で恋をして、 夜は蚊…

バトン

バトンが止まった。 リ・スタートです。ご指名は、、、い、、、、いけださん!!。 よろしく〜〜〜! 東京報告待ってるよ〜。 【しゃちょう】 ランキングへ ※クリックで応援よろしくお願いします九州大吟醸オンラインショップへ

タイより vol.2

タイでは「nino」とあだ名の付いたtaninokiです。 やっぱりタイでも僕の名前は長いらしい。タイにはでっかいトカゲがいます。 昨日見たやつは60センチありました。 そちらのトカゲはどれくらいの大きさですか? よく猫がトカゲで遊んでいたりしますが、こ…

タイより

こんバンコク こんばんは。ただ今、バンコクの郊外、カンパンサンというど田舎にいます。19日にバンコクへ単身乗り込み、21日から先生と先輩と合流して卒業研究の第一歩を踏み出さんとしているにょっきです。たにのき・バンコク・ゆきのり です。 タイは毎…

男たちの竹きり【たにもと】

いきなりですが今日の活動報告!!竹きり!!以上 冗談です。ごめんなさいえーと今日は「男たちの大和」ならぬ「男たちの竹きり」でした。 スッタフ含め全10名が男!!女性0! 男祭りです。具体的には午前中に竹きり&つつじ植樹用倉庫を作りました。(竹き…

ダンチク【あきえ】

呼ばれていないけど,時期を逃すとアレなんで…。 みなさん,「ダンチク」って言ってピンときますか? お化けみたいに(笑)大きくなるイネ科の植物です。 ヨシタケとも呼ばれています。 ⇒ダンチクの写真 このダンチク。 九大箱崎キャンパスにも生えています…

5月4日(金) 今日は昼過ぎから雨の予報。 ということで昼前に作業を終わらせてしまおうということで、朝からお茶摘みに出発。 今日は四季菜館から見える茶畑だ。 が、到着してまもなく小雨。 急いで作業開始。今日ももちろんオチャッパサンタ。 雨の効用…

 シンポジウム「すごい!大学ブランドグッズ」【たちき】

いやぁ〜あたたかくなりましたねぇ〜 でも雨にはご注意を!! 実は5月中旬は、6月上旬よりも雨が降りやすいのです。 天気予報はしっかり確認しましょう。 これが大人のマナー。 ってことで、 ホームページのスタッフ紹介の写真があまり気に入っていないたち…

・・・・【ウチダ】

しまった。 またもや、バトン回ってきてることに気が付かず。 あいかわらず、ルーズなウチダです。 ちょっと最近バタバタしてるもんで・・・たっくん繋いでくれて(?)ありがとう。 今やってる作業終わったら、書きたいと思います。 も少し待ってくださいね…

黒木町研修日記2【ながせ】

朝5時に目が覚める。 そんなに早起きする必要もなかったが、なぜか出先では早起きする習性があるらしい。 ばあちゃん家、旅館、友達の家etc。その日への期待や不安がそうさせるのかも知れない。 今日から本格的な研修開始。今日のメニューは、お茶摘み。 椿…

おはようございます

【にょっき】おはようございます。 川崎さん、バトンありがとうございまーす。たけのこ料理のレパートリーが広いっすね!!びっくり。たっくんの黒木町レポートも面白そう!!スタッフブログも調子が上々っすね。GWも明けて、毎朝10時には登校しようと決め…

黒木町研修日記1

3時間目のチャイムがなると同時にかばんとコートをつかみ、自転車で自宅へと急ぐ。 スポーツバッグとおみやげの九州大吟醸をガッっと抱え、ブレーカーを落としたのを確認してドアをしめる。今日から黒木町の椿原さんのお宅で5日間お世話になる。 バイトの…

スタッフながせです。このGWは黒木町で泊り込みの農業研修をして来ました。 向こうにいる間にアップできればよかったんですが、文章も推敲したかったので、もう帰ってきてしまいましたが、今日から順次日記をアップしていこうと思います。かなりの乱文ですが…

タケノコ談義【あきえ】

憲法記念日にレンコンの土を運んでいるいだじゅんに遭遇したかわさきです(笑) いだじゅんから話題を引き継いでタケノコ談義。 今年は残念ながらタケノコ堀りには行けなかったけど、 ひらまつ先生と谷之木くんに掘りたてのタケノコをいただきました。 あり…

家庭それぞれ

憲法記念日は ハスの種皮剥きをして過ごす予定のいだじゅんです…。 先日の「野の花見」イベントでたけのこを掘って、家であく抜きして とりあえず、たけのこご飯を作りました。 別府の井田本家では、春にたけのこが手に入ると とりあえず、たけのこご飯を作…

ゴールデンウィーク【ながせ】

今年も始まりました、日本の春の風物詩。ゴールデンウィーク!!突然ですが、クイズです。 〈1、ゴールデンウィークには様々な祝日が含まれています。全部答えなさい。〉 分かりましたか?全部言えますか?続いて、第2問!! 〈2、今年から4月29日の名前が…