ゴールデンウィーク【ながせ】

今年も始まりました、日本の春の風物詩。ゴールデンウィーク!!

突然ですが、クイズです。


〈1、ゴールデンウィークには様々な祝日が含まれています。全部答えなさい。〉


分かりましたか?全部言えますか?

続いて、第2問!!


〈2、今年から4月29日の名前が………そう、昭和の日に変わりましたが(笑)、
   では、1988年まではこの日は何と呼ばれていたでしょうか?〉


簡単ですね♪

ではでは、続いて第3問!!


〈3、ゴールデンウィークという言葉は和製英語ですが、
   もともと誰が呼び始めた名前でしょう?〉




はい、皆さん分かりましたか?
それでは、答え合わせです。


Q1、ゴールデンウィークには様々な祝日が含まれています。全部答えなさい。
A1、4月29日…昭和の日
   4月30日…振り替え休日
   5月3日…憲法記念日
   5月4日…みどりの日
   5月5日…こどもの日 でした。
   
ちなみに、5月1日がメーデーで休みになった企業の場合、5月2日を休めば最大9連休になります。


Q2、今年から4月29日の名前が………そう、昭和の日に変わりましたが(笑)、
   では、1988年まではこの日は何と呼ばれていたでしょうか?
A2、正解は「天皇誕生日」でした。
   1988年までは昭和天皇の誕生日である4月29日が天皇誕生日でした。
   なお、昨年まではこの日はみどりの日でした。昭和の日制定により、
   4月4日がみどりの日に。
   よって、同日の“国民の休日”が今年で廃止されています。


Q3、ゴールデンウィークという言葉は和製英語ですが、
   もともと誰が呼び始めた名前でしょうか?
A3、ゴールデンウィークという言葉は1951年、映画会社の大映
   興行成績のよかったこの期間をさして呼び始めました。
   このため、NHKでは特定業界の宣伝となってしまうとの理由から
   ゴールデンウィークの呼称を使用せず、“大型連休”と言い換えています。
   ちなみにこのお話には続きがあり、同社は秋の文化の日を中心とした期間を
   「シルバーウィーク」と名づけ、普及を目指しましたが、
   国民への浸透は失敗に終わっています。


今日はGWを徹底解剖してみました。特に理由はありません(笑
クイズに全問正解しても特に商品もありません(笑
明日の授業が終わればGW後半戦開始。さて、あなたの予定は?

あ〜!!
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします


九州大吟醸オンラインショップへ


おっと。今日のブログは

ウィキペディア 「ゴールデンウィーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF

を参考にお届けしました。





では次は…GWもレンコンと一緒。いだじゅん先輩、どーぞ!!