家庭それぞれ

憲法記念日
ハスの種皮剥きをして過ごす予定のいだじゅんです…。


先日の「野の花見」イベントでたけのこを掘って、家であく抜きして
とりあえず、たけのこご飯を作りました。
別府の井田本家では、春にたけのこが手に入ると
とりあえず、たけのこご飯を作るんです。


しゃちょうの「たけのこ即腐り事件」を聞いていたので
早くたけのこを使ってしまいたい。
だけど一人じゃ食べきれないので
いろんな人におすそ分けすることにしました。
おすそ分けしたある家庭では、たけのこが手に入ると
とりあえず、「わかめとたけのこの煮物」を作るそうです。


家庭によってそれぞれ。
それはお弁当の日でもよく感じます。
我が家では当たり前のメニューが意外がられたり
自分だったら絶対思いつかない組み合わせで料理を作ってくる人がいたり。
家庭によってそれぞれです。


最近自分の料理のレパートリーを増やしたいと思ってます。
日本食が多いせいか、気づけば醤油ばっかり使ってる私。
とりあえず「脱・醤油」をしばらく心掛けてみようかな。
プラス
お弁当の日から、他の家庭のおかずのアイデアを盗もう。
お弁当の日の難問テーマから
「とりあえず」思いついたメニューには
各家庭の定番の味が詰まってるはずだから♪


最近注目度No.1☆お弁当ブログ→http://obentoring.exblog.jp/

お腹すいてきましたね…そういえば今何位だろ?
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします


九州大吟醸オンラインショップへ

ここでアンケート!!
皆さんは一回分のたけのこが手に入ったとき
とりあえず何を作りますか???


次のバトンは…家庭料理が得意な川崎さん!!お願いします^^