2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境田んぼお田植え祭

今日伊都キャンパスの環境田んぼで田植えを行いました。天気はあいにくの雨・・。 午後から晴れることを期待して新キャンパスに向かいました。 でも、その雨のおかげで田んぼには十分な水が張られてました。 一部水が多すぎて一生懸命水をかき出す作業に追わ…

環境創造舎に対する質問【しゃちょう】

農業改良普及員を対象とした「普及事業推進に関する研修会」に講師として招かれる。 環境創造舎の取り組みや、九州大吟醸等について、講演して欲しいという。あらかじめ準備しておいたパワーポイントを用いて講演しても、全く面白くない。自分にとっての挑戦…

恒例の

楽しい楽しいデカタの案内です。 元岡地区のデカタに参加しませんか?伊都キャンパスの地元、元岡地区のデカタに参加しませんか? デカタとは地域の共同作業。 美しい農村風景は、こうした地域の共同作業によって維持されています。 伊都キャンパスに引っ越…

環境田んぼ作り〜お田植え祭〜

今年も伊都キャンパスの生物多様性ゾーンの田んぼで田植えを行います。 今年は趣向を少し変えて、ハート型の田んぼも作りました。 ここに赤米を植えて、秋には真っ赤なハートを咲かせる計画です。 一緒にハートを咲かせてみませんか? 是非ご参加下さい。 な…

九州大学開学記念

5月11日、今日は九州大学の開学記念日。 箱崎キャンパスでは、開学記念式典が行われました。 九大フィルの演奏から始まり、総長のお言葉などあらたまった雰囲気。 そんな会場のステージに環境創造舎のしゃちょうの姿が!! 九州大吟醸プロジェクトなどの環境…

竹の間イベント行います。

伊都キャンパスのふもとの里山にある モウソウチクを切って、みんなで語り合える腰掛けなどを作ります。 「梅の間」に次ぐ竹の間プロジェクト第三弾!! 「みんなの竹の間」作り。 風薫る里山で素敵な初夏を感じてみませんか? ぜひご参加ください。日 時:200…

田おこし

やってまいりました。 田んぼの季節です。 もう4年目です。 面積も徐々に拡大され、形も整えられてきました。 1年生、2年生、院生、市民も参加してくださり、大変にぎやかな田おこしになりました。 どんな田んぼにしようかな。 どこに水路を確保しようか…