2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『伊都キャンパス発 竹切り隊』【あきえ】

26日、酒蔵街道の竹切りをしました。 心配していた前回のイベントで植えたヤマツツジは、 今のところ脱落者もなく、順調に成長しており、一同ホッと。 今回の作業は、その周辺の竹林整備。 福地班は、メインの竹の間を作るための空間を整備。 谷之木班は、…

ある桑の木の話

そこには1本の桑の木があった。彼はずっとそこにいた。彼は多くの竹に取り囲まれていて、真っ暗な中でずっと一人でそこにいた。今は、彼の近くに、ネイチャートレイルの上がり口ができ、彼のすぐそばには第一堆肥ヤードができている。 私たちが彼とはじめて…

竹の間秘密基地プロジェクト【しゃちょう】

昨晩、ファシリテーション・グラフィック・セミナーが終わって、谷ノ木君と簡単な(とはいえ、私は結構飲んだが)打ち上げ。そこで、竹の間プロジェクトをやろうと盛り上がった。 ヤマツツジをうえた、ビール街道。なんかワクワクするような秘密基地が欲しい…

『伊都キャンパス発 竹切り隊』

今回は、竹切り一本! 伊都キャンパスの秋を楽しみながら 竹切りマスターへの道に挑戦します。日 時:2005年11月26日(土) 9:30〜15:00 場 所:福岡市西区九大伊都キャンパス 活動内容:9:30〜12:00竹切り 12:00〜13:30昼食休憩・おたのしみ 13:30〜竹切り …

元岡豊年花火大会【しゃちょう】

2005年11月19日(土曜日)、伊都キャンパスで元岡豊年花火大会が開催されました。いやー、すごかったです。イベントの規模も来場者数も花火も本格的。 環境創造舎は、九大生と地域の交流に関するアンケートを実施しながら、九大生協・浜地酒造と協力して九州…

ファシリテーション・グラフィック・セミナー

好評だったので、第2弾をやることにしました。 ファシリテーション・グラフィック・セミナー −会議上手になるために−発言できない。意見がまとまらない。脱線しちゃう。 決まったことが一言で覆る。実は既に決まっている。 そんな会議、うんざりですね。 全…

ヤマツツジ元気です

元岡のみんなのはじめて植えたヤマツツジ。大丈夫かな?枯れていないかな?と心配に。竹林は保水力が弱いから、、、 そう思って今日、様子を見に行ってきました。そうしたらなんと! 超元気でした。安心安心。2週連続で週末雨が降ったのが良かったかも。

環境創造舎の歴史【あきえ】

今日は、環境創造舎にとって特別な日です。 今から4年前、環境創造舎のNPO法人格を取得するために、 しゃちょうと福島くんと3人で何度も何度も県庁に足を運びました。 設立申請書類に、「何で!?」と思うような訂正を指導され、 泣く泣く事務局に帰っ…

イベント報告_ツツジ絵巻project【かんじ】

先日の日曜,つつじ絵巻project〜続・酒蔵街道の竹切りの巻が行われました. 午前中,酒蔵街道の上手に伸びるキャンパス内舗装路入り口周辺の竹切りを行いました.春に竹を切ったはずの場所が再生した竹や雑草で覆われていました.参加者とスタッフは3班に…

山苞の道@田主丸【あきえ】

>辻ぴょん、覚えていますか? 去年、肌寒い小雨の日にヒナモロコの耳納塾にお話を聞きに行ったこと。 山苞の道の素敵なお店を案内していただいたこと。 その山苞の道で、11月2〜3日にイベントがあるようです。 そう、昨年度の水辺保全事業では、県内数…