元岡豊年花火大会【しゃちょう】

2005年11月19日(土曜日)、伊都キャンパスで元岡豊年花火大会が開催されました。いやー、すごかったです。イベントの規模も来場者数も花火も本格的。
環境創造舎は、九大生と地域の交流に関するアンケートを実施しながら、九大生協・浜地酒造と協力して九州大吟醸の販売。
せっかくのお祭り、アンケートに協力してくれる人なんていないだろう、と思ってました。でも、目標はでっかく200人に答えてもらう!工夫は、協力者に松尾紘一郎さんの「絵はがき」プレゼント。すると、あれよあれよという間に人が集まり、アンケートの順番待ちがおこるほど。しかし、いったん人がとぎれると、なかなか人が集まらなくなる。なんか消費者心理を実感しました。200人には届かなかったかもしれないけど、相当量のアンケート結果をいただきました。
びっくりしたのは、環境創造舎の認知度。「あんたたち、かんきょーそーぞーの人やろ?」「うちの孫が夏に自然観察会に参加してねー、喜んで帰ってきてねぇ・・・え、あんたたちがやったの?」、いろんな人に声をかけていただきました。
花火も想像以上に本格的。仕掛け花火で「歓迎九大伊都キャンパス」(だったかな?)という文字が浮かび上がったときには涙が出そうでした。