2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 九州大吟醸仕込2008【ながせ】

九州大吟醸はおかげ様で4年目の仕込を迎えました。 仕込(仲添え)、麹作業に9名の学生が挑んできました。 偶然かはたまた必然か、みんな農学部。 つまり…共通言語「もやしもん」が通じる訳です。 ウィキペディアより「もやしもん」。ご参照あれ。 http://…

プラズマ 【なかむら】

近い将来、ごみで走る自動車が登場する? というようなことがテレビ番組で紹介されていました。 「バックトゥーザフューチャー」みたいに。驚きですね! その車の直接の燃料は水素です。 実際に、ごみから水素を取り出す、ということに成功しているようです…

イベントのお知らせ【ながせ】

環境創造舎、今年の第1段イベントは「九州大吟醸仕込み」! 来週は暖かくなる予報も出ているので、ちょっと早起きして貴重な体験、してみませんか? 九州大吟醸仕込み(蒸し米、麹仕込み) 田植え・稲刈りを経て、今年も九州大吟醸の仕込みの季節がやってき…

森林と市民を結ぶ全国の集い【あきえ】

ちょっと遅いけど,新年初環境創造舎ブログですね…。 今年もみんなで楽しみましょう。よろしくお願いします。 ところで,しょっぱなから環境創造舎主催じゃないイベントの案内です。 本年3月に全国規模の森林ボランティアの集いが福岡であります。 環境創造…