2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜虫劇場/『ミステリー冬虫夏草』/【たにのき】

「冬虫夏草」 冬は虫で動きまわり、夏にいたれば草に変わる。 冬の間は虫の状態であったものが、夏になると虫からきのこが生えてくる様子を表します。 冬と虫はあまり結びつきませんが、一生懸命越冬している虫たちはたくさんいます。こうした虫たちの中には…

臨時星野劇場

この日曜日、久しぶりに棚田を訪れました。 広内地区の棚田の上の方の、耕作放棄されている部分にブルーベリーの苗を植えました。 その数、320本。 ブルーベリーは酸性土壌を好むそうなので、中性の田んぼの土でうまく育つかどうか… 心配もあるけど、楽しみ…

月曜蛙劇場【たにのき】

…寒さの度合いのうすらぎが一つの傾きをもってきました。 もう直ぐ自然に。わたくしの頭が。 わたくしの四肢がむっくり起きあがる時がくる。 …そのときがそろそろ近くなりました。 …天の飛行機のじゅずなりの爆音がきこえてきます。 わたくしは実際にじゅず…

日曜四季劇場・冬編 【たにのき】

焚き火をしてきました。 今日は福岡県は志摩町にある火山(ひやま)の里山保全活動に参加して気ました。 間伐材、モウソウ竹を燃やして、山のてっぺんで大焚き火をしました。 温かいの域を超えて、熱かった… 火山里山保全交流会のみなさんとは初対面でしたが、…

今年は2度やる九州大吟醸の仕込み。 先週仕込んだもろみは、さわやかな吟醸香を醸していました。 今朝も出発は午前6時45分。 陽が昇る前に家を出ることなんてめったにありません。 僕にとって3度目の仕込み体験の始まりです。 今朝の酒蔵には子どもたち…

星野村

25日に研究室の調査で星野村に行き、 時間があったので、棚田、茶の文化館に寄りました。 残念なことにデジカメを持って行かなかったので、言葉で報告します。 棚田には、まだ緑は見られず、夏の台風で崩れた石垣もそのままで、 痛々しく、どこか寂しげな様…

ヤマツツジ、元気です!【あきえ】

今日は、浜地酒造にて九州大吟醸の仕込み作業がありました。 この話は、担当の立木くんの報告をご覧ください。 《九州大吟醸ブログ〜仕込み体験》 私は仕込み作業後にヤマツツジの様子を見てきたのでそのご報告します。 元岡の集落とキャンパスの境に植えた…

HP更新しました【あきえ】

ひさしぶりに環境創造舎のHPを覗いていたら、 イベントの報告がないイベントがいくつかあったので、更新してみました。 特に、今年の春にやった1回目の酒蔵街道の竹切り。 今の様子からは想像できないほど、細い竹が生い茂っていましたよね。 当時の全体…

仕込み体験 【たちき】

待ちに待った九州大吟醸2年目の仕込がやってまいりました☆冬の寒さが厳しいほど良いお酒ができるといわれています。 今年で2年目の九州大吟醸。去年より大幅に増量になります。 本当の酒蔵を体験してみませんか? 仕込み体験① 日 時:1月21日(土) 7:3…