2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【活動】野の花見会

仲村です。 春です。 花の咲く季節です。 箱崎の道路脇にも、色々な草花が咲いていてうれしくなります。 きっと西区元岡の田園付近はもっとすごいはず! 今年も、春の草花の花見をしましょう。 - 春は野の花がもっとも美しい季節です。 西区元岡の田園地帯を…

【活動】たけのこ掘り

ちょっとお邪魔します。 次のイベントです↓ 4月の暖かい陽気の中、みんなでタケノコを堀りに行きましょう。タケノコを掘ることは私たちの食卓を潤してくれるだけじゃなく、 竹林が生い茂ることを抑制して里山環境の保全にも役立っているのです。また、野山…

タイトルなし【たにもと】

どうも新4年生のたにもつです。 4年生 なんか最上級生って感じがしますね でも大学では上に大学院があり、院生の先輩がいるんで一番上って感じがしません。 だから上に先輩がいるってことで何歳になっても安心感があります。 ボクみたいなあまり表に立ってみ…

卒業間近

久々に登場のたちきです。 ずっと僕でとまってたんですね。失礼しました。今日は食育ワークショップでしたね。 僕は別のシンポに参加していました。すみません (=〜=) 参加された皆様。 おつかれさまです。どんなワークショップになったのか聞きたいところ…

九州大吟醸搾り会【ながせ】

今年も九州大吟醸の搾りが無事終了しました。 約1月前に仕込んだ醪(米・水・麹が固液混合の状態になっています)を袋に入れてその雫を集めます。 その雫の集まりが、「九州大吟醸・しずく搾り(青ボトル)」になる訳です。 タンクから醪を出すと、蔵中にお…