2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当の日乱入その2

いだじゅんです♪ 今日の竹切りイベントのおにぎり、最高においしかったぁ。 食欲の秋、継続中です^^ さて、昨日に引き続き第29回のお弁当の日の紹介です。 トップバッターは…じゃらじゃらさん。 左:ふかひれスープ 右:○ルーチェ・ナタデココ入り なんと…

竹きり

なかむらです。 ではここで今日の竹きりの報告をします。 今日はなんと、隣の県の大学生が参加して下さいました。 立命館アジア太平洋大学(APU)の森下さんです。 九大のホームページを見ていて、たまたま環境創造舎の活動を見つけたそうです。 森下さんはA…

お弁当の日乱入。

いだじゅんです♪ 割り込んで先々週のお弁当の日の紹介のため でんじそうブログの場をお借りします^^ 11月5日(月)のお弁当の日。 テーマは「ダブル」 お弁当の日メンバーはおかずを2品作ってきて お弁当の日を紹介したいお友達を招待します。 九大お弁当…

好奇心を持って【たちき】

研究室ライフを満喫しております。たちきです。研究中、集中力が高まった時、ふと考える事があります。 「好奇心って何?」漢字だけ見ると、 「奇妙なものを好む心」 のようです。 ちょっとした好奇心で調べてみました。 Wikipediaによると、 好奇心(こうき…

段取り力と想像力【ありめぐ】

最近、卒業研究がとても忙しいです。 2,3日を1サイクルにして毎回同じことをやります。 もちろん、サンプルを変えながら。 今日10サイクル目を迎えました。 もう、やることをあらかた覚えてしまいました。 まぁ10回もやったら大体覚えますかね・・・。 でも…

プロが教える山仕事講座2007

呼ばれてないけど,バトンが止まってるようなので, イベントの案内をします。 福岡県黒木町の山村塾さんが開催するスキルアップ講座です。 プロの山師の方が指導してくださいます。 ご飯は最高にうまい!です。 こういうイベントはなかなかないので, 都合…

小麦粉つかって、何しよう【なかやま】

今日ご飯を炊こうとしたら残り2合になっていてあわててお母さんにメールした中山です。(じゃがいもはまだあります…)たこ焼きパーティーもお好み焼きパーティも楽しそうでいいですね!最近の私はと言うと…農学部のコース配属後、忙いけど割と充実した毎日…