小麦粉つかって、何しよう【なかやま】

今日ご飯を炊こうとしたら残り2合になっていてあわててお母さんにメールした中山です。(じゃがいもはまだあります…)

たこ焼きパーティーお好み焼きパーティも楽しそうでいいですね!最近の私はと言うと…農学部のコース配属後、忙いけど割と充実した毎日を送っています。睡魔が日々強くなってきていますが講義中は負けずにがんばりたいです。

そんなわけで、最近ほとんどテレビも見ずに寝てるので、世の中の動きについていけてません。今月からいろいろな製品が値上げされたそうですが、私が衝撃をうけたのはさぬきうどんの値上げです。小麦粉の値上げが影響してるようです。

近ごろよく聞くバイオマス、講義でも出てきました。

バイオマスとは、BIO(生物資源)MASS(量)を語源にしたもので、廃棄物系バイオマスや資源作物といった種類に分けられるそうです。それを原料にバイオ燃料が作られます。

中でも、穀物は主食でもあり家畜の飼料でもあるのに、さらにバイオ燃料の原料ともなると大活躍ですね。食料・・温暖化・・問題はたくさんあるけどどうバランスをとっていくかが難しいと思います。中国の肉食化(?)も気になる今日このごろです。

新米届くのが待ち遠しい・・・
今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸の詳しい内容はこちらへ

じゃあ次は、食育WSお疲れ様です、ありめぐ先輩お願いします!