2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑】【食】テスト期間 *はやし*

お久しぶりです。はやしです。 いや〜やってきました定期考査!!大学って大きなテストが年2回しかないから 普段やる気のない人だったら直前まで勉強しないですよね。←こら 頑張っていますが・・・。電磁気は乗り越えられる気がしない>< 気を取り直して今…

 熱き雪上の闘いッ!雪合戦 in 箱崎公園【なかえま】

箱崎キャンパスでの用事を済ませ、大雪の中、帰宅。 その道中、なんだかうずうずしてたまらない。 必死に押さえていた欲求が、今にも爆発しそうだった。爆発する前になんとか帰宅し、コタツへ入る。ふと、ベランダを見るとまだ大雪が降っていた。 気がつけば…

草刈り研修【ながせ】

18日はツツジ山の整備に行ってきました。 学部スタッフほぼ総出の7人体制! なので、レンタカーがVitzからイプサムに格上げになりました! 免許持ちのワタルさんとながせは、将来にむけてのお父さん研修も兼ねて(笑 右左折が若干大きくなるかな〜、くらいで…

大学生の食事【ながせ】

今日も頼まれごとでデータ入力をしました。 大学1年生(農学部)の授業で取った、食生活に関するアンケートです。 その内容があまりにも衝撃的だったので、書かせてもらいます。 - アンケートでは授業の感想の他に、 前日の昼・夜・そして今日の朝、「どこで…

エクセルのワザ【ながせ】

今日の昼、急な頼まれごとの仕事をしました。 エクセルで作っている受付簿で、氏名の横にフリガナを表示して欲しいとのこと。 「急ぎでできる?」と言われ、大丈夫っす!と即答。 エクセルには「PHONETIC関数」という機能があります。 空白セルに「=phonetic…

メンテナンス【ながせ】

最近連投気味のながせです。 がめ煮は本日の朝、うどんを加えて最後まで消費しました! おいしかったけど、やはり長い闘いだった…。 今日は研究室から更新中。 ただいま創造舎用PCのメンテナンス中でございます。 かなり大きめのバックアップ用HDDを手に入れ…

あけましておめでとうございます。【ながせ】

今年一番は雷鳴で起きました。 お?春雷?これはいい出だしじゃないか?と思いつつ窓の外を見ると、何と猛吹雪! 福岡に来て初めて見ました、くらいの氷の塊が降っていました。 外に出て見ると(出なくていいのに…)、もうポストに年賀状が入っていました。 バ…