大学生の食事【ながせ】


今日も頼まれごとでデータ入力をしました。
大学1年生(農学部)の授業で取った、食生活に関するアンケートです。
その内容があまりにも衝撃的だったので、書かせてもらいます。

                                                                                                                      • -

アンケートでは授業の感想の他に、
前日の昼・夜・そして今日の朝、「どこで」「誰と」「何を」食べたか
を答えてもらいました。


傾向をいくつか。


1、「ひとり」がものすごく多い
この記事を書いている私自身もそうですが、確かにひとり暮らしの大学生は多いです。
なので、どれだけ頑張って自炊をしても「ひとり」の食卓になってしまうのも否めません。
ただ、どう考えても家族と住んでいるのに「ひとり」で食事を取っている学生が本当に多い…!
君達、そんなに家族が嫌いか?そんなに家にいたくないのか?


2、朝ご飯を「食べていない」が約半数
アンケートの抽出方法にも問題があるかもしれませんが、朝食抜きの学生が半分くらいいます。
8:40始業だし、確かにうちの大学は朝時間ないよね?
でも、18歳が朝ご飯食べないで本当に大丈夫なの?
自分なんか20歳なのに、寝坊して朝食べなかったりすると、10時にはお腹が鳴り始めて大変なんですが…。
食べても「水だけ」「チーズだけ」「缶コーヒーだけ」って…。それ、食べてないやん。


3、メニューの語彙が単調…
Excelは一度入力した語彙を覚えます。
携帯メールの予測変換の要領で、単語の続きを提示してくれます。
今回の入力は、その機能に大いに助けられました。
だってみんな「カレー」を「学校」で「ひとり(or 友達と)」で食べてるんだもの…。
「カレー」「カツ丼」「菓子パン」のオンパレード。
もっと食べるものないのか?



ここからは個別に対するツッコミ。

  • 水を飲んで登校し、昼はカレーを流し込み、夜はちゃちゃっとマックで済ます男の子。

  今日の咀嚼回数(噛んだ回数)何回よ?

  • デニッシュ・パスタ・パスタの男の子。

  イタリア人か?お前は…

  • 「スナック菓子・もみじ饅頭・ミルクティー」で朝・夕を済ます女の子。

  来年にも糖尿病で入院よ?

  • 「朝:食べてない」「昼:食べてない」「夜:ひとりでコンビニ弁当」と申し訳なさそうに書く女の子。

  …茶碗と箸だけもってウチ来なさい、くらい言ってやりたいですよ。



絶対ヤバイ、日本。こんな言葉使いたくないですが、本当にヤバイ。
こんな18歳が、勉強さえすれば農水省の官僚になり、県庁の農林水産課配属になりする訳ですよね?
(このアンケートは九州のとある国立大学の農学部1年生が対象です)
それまで残りたったの4年。
絶対こんな子たちに「食育とは〜」とか、「国民運動で自給率を〜」とか言われたくない…。


アンケートの授業の感想を見ても、
「もっと勉強しないといけないと思った」
「食事の大切さが分かった」
「楽しい授業だった」の連続。


本当に先生が伝えたかったのは、そんな簡単なことなんだろうか?
「思った〜」を実行に変える日が、彼らには本当に来るんだろうか?
今からこの1年生達のマンションに『隣の晩ごはん』よろしく、突撃訪問してやろうか?



研究室であまりに毎日のように触れている「食」や「農」の問題だったから、
就職は全然違う方向ばかり向いていました。
でも、こんな現状許せない…!!
こんなの、絶対におかしい!!


家庭の食卓が楽しくなるような、自分のご飯くらい自分でひと通り作れるような、
たくさんで食卓を囲めるような、そんな社会にしたい。


何度でも言いますが、絶対におかしい。

もう、どうしたらいいんだろう…。
頭の中が大パニックというか、怒りでグラグラしています。誰か助けて…。