2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野の花見会を終えて 【なかむら】

感想は、「やっぱり楽しかった!」です。でも、それだけではありません。 野の花見会には去年初めて参加しましたが、その時は、「春にはこんなにたくさんの花が咲いているんだ。気付かなかった・・・。」という感想でした。それからは、道ばたに咲いている花…

竹きり&ヤマツツジ植樹会

こんばんは。なかむらです。 昨日のブログはいいかんじですね! 活動内容が分かりやすいです。 みなさん、是非ご覧下さい。これは永久保存版ですよ。 そして、なにかの活動に参加してみませんか?書かれている通り、当然どなたでもウェルカムです。 さて、5…

2008年 環境創造舎の予定【ながせ】

新年度になり、どのNPOも書類に追われています。 そして学生は単位計算や授業設計に追われています。卒業まであと何単位? 年間計画書から今年の環境創造舎の予定を抜粋してきましたので掲載します! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 【2008…

竹きり&ヤマツツジ植樹会

こんにちは。なかむらです。 5月の竹きり&ヤマツツジ植樹会の真!日程が決まりましたのでもう一回お知らせします。 九大の伊都キャンパスの森には竹が生い茂り過ぎていて、他の木々の命を脅かしています。竹をばしばし倒して、ヤマツツジの咲く丘を再生さ…

竹きり&ヤマツツジ植樹会

こんにちは。なかむらです。 昨日、筍ご飯作りましたよ!まあまあな味でした。 昨日の参加者に渡したレシピですが、明らかにおかしなところがいくつかありましたね・・・。 インターネットから引っ張って来て、確かめていませんでした。すみません。 でも、…

たけのこ掘り 【なかむら】

こんにちは。なかむらです。 今日はたけのこ掘りの日でした。 13日に下見に行ったときには十分な数のたけのこが生えていましたが、今日は・・・ 大漁でした! 下見のときよりもさらにたくさん生えていました。 掘りまくりました。 大きく生えすぎたものは…

[学]みかんのお話【きたむら】

はじめて書きこみます。新メンバーのきたむらゆうこです。 谷本さん、せっかく指名してもらったのに遅くなってごめんなさい!谷本さんといえば…10日に行われた、記念すべき第一回田からさがしで「みかん学概論」という題で発表してくださいましたね! 1時間ち…

【活動】たけのこ掘り

こんにちは。なかむらです。 この前も投稿したたけのこ掘りですが、内容が変更になりましたので、修正します。 4月の暖かい陽気の中、みんなでタケノコを堀りに行きましょう。タケノコを掘ることは私たちの食卓を潤してくれるだけじゃなく、 竹林が生い茂る…

九州大吟醸お披露目会【ながせ】

(写真)九州大吟醸とエマ 今年はお披露目会はやらないの?という声に押され、 箱崎では久々となるお披露目会を実施しました。 昼の15時からテントを立て、通る人にとりあえずお声をおかけしていると、 意外や意外、皆さん止まっていただけるものです。 声をか…