2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイからvol.2【にょっき】

「キラキラ輝け大学生ー」?に参加したくてうずうずしているたにのきです。 でも、参加できないので、タイでテカテカ輝くほど日焼けしてやろうと企んでいます。 さてさて、今日、ブログを書くのはちょっとした発見をしたからです。 「デンジソウ」を見つけま…

九州大吟醸田植え会 【ふくしま】

こんにちは。福島@東京です。 出張で東京に来ているのですが、 やっと、先日の田植えの筋肉痛がおさまったところです。 体力が落ちたことを痛感してます。。。 6月24日に九州大吟醸の田植え会を行いました。 こちらの田植えは、参加者みんなと手植えで苗…

少人数セミナー実習in二丈町【ながせ】

しゃちょうが指導する少人数セミナー「環境保全のススメ」。 昨日は九大バスに乗って二丈町へ田植えの実習へ。 セミナーの学生23人。引率の教員2名。そしてTAとして私、ながせ。 バスは満員です。 行きのバス車内。朝の声だしと称し、全員で自己紹介とお題…

タイからの手紙【にょっき】

どうも。にょっき@Thailandです。木曜から台北経由でタイにいます。これから、何事もなければ8月17日まで虫(キムネクロナガハムシ)の調査と実験をやってきます。さて、ブログを始めて、早3年目。やふーの牛歩戦略にも耐え、みくしぃの閉鎖環境に違和感を…

屋上田んぼ田植え【ながせ】

今年7年目を迎えた屋上田んぼ。 枠からビニールシートからすべてを更新。 しかし、これまでの切り株などなどが梳(す)きこまれた土だけは今年も活用しています。 前日までに秘密裏のうちに代掻きが済んだ田んぼ。 今年から復活した農場長・しゃちょうも知ら…

諸塚村シイタケ三昧の旅【あきえ】

今週で,四捨五入したら30歳のあきえです…。 予想外にも!九大の学生生活7年目です。 今日は,そんな学生生活の大半を費やす研究室の調査の話をします。 私が所属するのは森林政策学研究室といって, 農政経済分野の森林・林業・山村版と思ってもらえば早い…

すもも&餃子祭

誕生日を向かえ、ぞろ目歳になったいだじゅんです。 いろんなところでお祝いしていただきありがとうございます☆ いくつになっても誕生日はいいものですね^^ もうひとつ大人に近づいた私は これからも食育には力を入れていこうと改めて心に誓ったのですが… …

オタク【なかえま】

どうも、スッタフを目指すなかえまです(笑) しゃちょう、WSのお手伝いをしたスッタフの皆さん、16日の食育祭はお疲れ様でした!しゃちょうのブログを拝見させてもらいましたが、とても楽しそうだったのでまたやってください♪ http://d.hatena.ne.jp/kab-lo…

車の中で【たにもと】

最近えらくブログを書く回数の多いスッタフのたにもとです 昨日初めて星野村に行ったんですが…ほんとにびっくりしました 山の斜面に段々に並んでいる棚田は、言葉にはできない衝撃を受けました。なんていうか、別世界…みたいな 想像してたものとは違ったし……

星野村の棚田では【しゃちょう】

現在、代かきの真っ最中。 星野のような棚田では上の田んぼから順に代かきしていく。 上の水を使い回すのだ。 しかし、今年は水不足。 土がカラカラに乾いている。 水を入れても、水を入れてもスポンジが水を吸い込むように、水を吸っていく。 つまり、水が…

田植え会【たちき】

呼ばれてないけどたちきです。 24日の日曜日は田植え会があります。 ってことで、田んぼ検定クイズ!! いってみよー☆ 問)以下の中で本当にある田んぼの働きはどれでしょう?1.年金の消失を防ぐ 2.台風を防ぐ 3.洪水や土砂崩れを防ぐ 4.ジオン公国の侵攻を…

【食】くらしの時間

久しぶりに環境創造舎日記を書きます。 ありめぐです。 いだじゅんが風邪をひき、たっくんも風邪をひいてしまい、あらあらと思っていたら、遂に私にもやってきました。 風邪、ひきました・・・。気候は暖か、食事もきちんととっている、睡眠も7時間。 病気っ…

森の散歩道♪【たにもと】

森の中に階段できました コレで上にのぼるにもラクチンですね あ 大木(スダジイ)救出作戦も順調に進んでます♪ ツツジもすくすく育ってまっす ランキングへ ※クリックで応援よろしくお願いします!!九州大吟醸オンラインショップへ

食事のちから【ながせ】

免許取得から4ヶ月。 その間運転したのはわずかに2回。距離にして1キロ未満。 このまま1年間はほぼ無事故無違反であろう、長瀬です。 車を持たない1人暮らしの強み、というか弱みですね。 今週後半は風邪にノックアウトされています(はい、進行形です)…

車校【わたる】

更新遅れてすみません。 昨日から福岡県自動車学校に通っている仲村です。 昨日、運転適性検査を受けて、今日結果が返ってきたので少し紹介します。 注意力:C 判断力:B 柔軟性:C 決断力:B 緻密性:C 動作の安定性:B 適応性:B だそうです。五段階評価で…

デカタで語る【みなこ】

ビアフェスタで浴衣を着なかった辻です。 期待に添えなくてごめんね>えりりんさて、デカタに参加したので、感想を書こうと思います。 前日のビアフェスタの余韻に浸ったまま、朝5時半に起床。 6月3日(日)、予報は曇り。 箱崎からバスに揺られて、元岡の…

まんばのけんちゃん

昨日のビアフェスタの打ち上げで話題になった「まんば」。 気になったのでGoogleで「まんば」と入れてみたら, いきなり「まんばのけんちゃん」が出てきました…(爆笑) しかも,香川県のHPですよ…。驚きです。 香川はうどんだけじゃなかった…。 「まんば…

カルチャーショック!?【なかやま】

こんにちは〜讃岐の国からやって来た中山です。 せっかく四国つながりで回ってきたので“輝くけん香川県”の郷土料理をちょっとアピールしたいと思います☆(どうせ毎日うどん食べてるくらいにしか思われてなさそうだし・・・) みなさん、しょうゆ豆って知って…