カルチャーショック!?【なかやま】

こんにちは〜

讃岐の国からやって来た中山です。
せっかく四国つながりで回ってきたので“輝くけん香川県”の郷土料理をちょっとアピールしたいと思います☆(どうせ毎日うどん食べてるくらいにしか思われてなさそうだし・・・)


みなさん、しょうゆ豆って知ってますか?


この前友達と豆について話していて、私がしょうゆ豆のことを言ったら、その場にいたほとんどの人が「しょうゆ豆ってなに?」って反応をしたんです。すっごいショックでした。

「あー、醤油のもととなる豆のこと?」

・・・違ーう!!!

しょうゆ豆とは炒ったそら豆を醤油の甘辛いたれに漬けこんだ香川の郷土料理です。まんばのけんちゃんと共に給食の定番メニューなんです!

温暖な気候で昔から米作りが盛んな讃岐では裏作として小麦やそら豆をつくっていたそうです。それで小麦はうどんに、豆はしょうゆ豆になったわけですね!


それにしても給食って地域によってだいぶ違うみたいですね。また給食たべたいな・・・


今日は農学部うまいもん同窓会♪
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸オンラインショップへ


てことで次は浴衣の似合う辻さん。お願いしまーす。