2010-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ですね!

こんにちは。創造舎4年の野川です。創造舎のマイノリティ(笑)=文系女子の野川さん、現在かなり進行形で卒論執筆中です。 りょうじ君から「お正月の予定」というパスを頂きました。 が、ほぼ確実にお正月も研究室ですね…(遠い目) ←※文学部はデッドライン…

佐藤先生研究室大そうじ!*はやし*

みなさん、2010年もそろそろ終わろうとしていますが今年やり残したことはありませんか? たくさんある気がする私ですが、今年の汚れ今年のうちにということで、 12月26日に普段お世話になっている佐藤先生の研究室を大掃除しました!! 佐藤先生のアシスタン…

クリスマス・・・?なにそれ

一日遅れのメリークリスマス(笑) ダコン先輩からパスを受けた涼史ですいやー、一昨日、昨日と忙しくて書くのが一日遅れちゃいましたえ、何が忙しかったって?そんなのクリスマスパーティーに決まっているじゃないですか男子だけですけど ・・・・ まあ、それ…

12/18MTG

にっしーからパスを受けましただこんです。 あ、もう日にち決めてから四回目?おとといの土曜日は創造舎の伊都MTGでした。 まあ伊都ですし四年生は卒論で忙しいご様子。 参加は伊都に火曜メンツだけでした。自分の担当は田からさがしと企画プレゼンでした…

こんにちは。にっしーです。創造舎スタッフで日にちを決めてブログを書くことになってからはや三回目。 16日は自分が更新していきます。さて、以前稲刈りの際に告知した九州大吟醸仕込み&絞りに関してですが。参加者を集めてのイベント形式…は断念すること…

ブログについてのブログ*はやし*

みなさんこんにちは。最近生活の中心が研究となっている卒業間際のスタッフはやしです。 前回のくるちゃんから引き続き、ブログのことを紹介したいと思います^^ 4日のMTGでこちらのブログの更新を早くするアイディアが出されました! スタッフ一人一人に日…

12月MTG

みなさんこんにちは〜。くるです。 これから「毎月〇日は□□がブログ更新します!」っていうのをやっていくことになりました。なので早速私が更新します。私は毎月6日にブログを更新します!!(…過ぎてる(゜△゜;)) 今回私はこの「毎月〇日は〜」の企画が決まっ…

稲刈り 報告

10月16日に稲刈りを行いました! 今年の6月に田植え(http://d.hatena.ne.jp/denjisou/20100719)を行ってから4か月。 田植えのときはギリギリまで悪天候に悩まされましたが、当日は見事に天気は晴れ。絶好の稲刈り日和となりました!まずは毎回恒例、…

稲刈り宣伝

こんにちは!環境創造舎の西村です。 九州大吟醸プロジェクト第二弾「稲刈り」のおしらせです。九大ブランドのお酒、九州大吟醸づくりに参加してみませんか? 第二弾は稲刈り。ただ刈るのではなく、田んぼに文字を描きながら刈っていきます。 また、稲刈り後…

秋の竹切り@伊都キャンパス

こんにちは、環境創造舎スタッフの山根です。 夏も終わってだんだんと暑さが和らいできましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? さて今月も伊都キャンパスの里山で竹の間伐を行います。 竹で何か作りたい方、ストレス発散をしたい方、ぜひぜひお手伝い…

流しそうめんのご案内

こんにちは! 創造舎1年のくるちゃんこと久留です.夏真っ盛りで毎日暑いですね.暑さなんかに負けないように、そうめん流しで涼みませんか? 「夏の風物詩 流しそうめんを食べよう」 今年も暑い季節がやって来ました。ところで、皆さんの夏休みの予定はもう…

大吟醸田植え 報告

6月27日。田植えを行いました。梅雨時ということで、前日は雨。 天気予報も雨と曇を行ったり来たりと不安でしたが、当日は何とか雨もあがり、田植えを始めることができました!まずは、農家の鬼木さんにごあいさつ。田植えについて教えていただきました。…

九州大吟醸田植えのご案内

本日,田植えは行います! 20100627 <九州大吟醸田植え会のご案内>飲めば飲むほどみどりが増える,九大ブランドのお酒九州大吟醸づくり九州大吟醸プロジェクトが今年もスタート! プロジェクト第1弾は「田植え」です. どろんこになりながら,楽しく田植え…

竹きり事後報告。

5月8日(土)、晴天のもと、伊都キャンパスにて竹きりが行われました! 九大工学府前のバス停に集合して、いざ出陣☆ 山に入ってまず、比良松先生にお話と竹切りの説明をして頂きました。 それから各自山に入って干ばつ作業へ!あちこちで「倒れるぞー!」…

新メンバー加入☆

本日、箱崎にて5月MTGが行われました。 そこになんと!!!新1年生が1人来てくれました〜(人∀`*)♪ しかも女の子です!可愛いです!!!あだなは「くるちゃん」です☆ これから活動忙しくなるけど、一緒に頑張っていきましょう!よろしくね〜!!

竹きりのご案内*ほもり*

ようやく冬の寒さが抜けて、春らしくなってきましたね〜! 九州大学伊都キャンパスでも、春の花々や生き物たちが顔を見せ始めていますよ☆ さてさて、今年も環境創造舎では伊都キャンパス周辺の里山保全のために竹切り活動を行っていきます! 竹を切っていく…

たけのこ掘り*みかさ*

まだまだ肌寒い日は続きますが、少しずつ春の生き物たちが顔を出し始めた今日この頃。今年も毎年恒例のタケノコ掘りを行いました!なんとこの日は21人も参加してくれました。 去年から二年連続で参加してくれた方もいて嬉しい限りです♪ タケノコほり先生がま…

野の花見会 *たがわ*

伊都の田園地帯を歩き,野の花を探す野の花見会. 雲一つない青空の下という絶好のコンディションのもとで今年も行われました! 昨日まで雨ばかりだったので久しぶりの晴れはとても嬉しいですね^^ 今日は佐藤先生と比良松先生の少人数ゼミの1年生もたくさ…

野の花見会

心はずむ春が今年もやってきましたね〜! この時期,青空の下お花見はどうでしょうか. えっ もうサクラの時期はすぎてしまったって? 環境創造舎の花見といえばサクラではないんです.その名も「野の花見会」.ルビー色の花をつけるオオイヌノフグリ.小さ…

タケノコ掘り

4月。まだまだ寒い日は続きますが、だんだん暖かい日も増え春の陽気が顔をのぞかせ始めています。 九州大学伊都キャンパスでも、花が咲き、若葉が芽吹くと共に、竹林では強い生命力をもったタケノコが土から顔を出します。 さてさて今年も環境創造舎主催で…

卒業式〜大吟醸テント販売〜【やまね】

3月25日に九大の卒業式が国際センターで開かれました。 私たち創造舎は今年も例年のように九州大吟醸の販売のお手伝いに行ってきましたよ。今年の天気はあいにくの雨となってしまいましたが、会場は卒業生だけでなく在校生も先輩を送るために会場に押し掛け…

2010年卒業生、ついに卒業されます!*はやし*

ほんとにお久しぶりです。明日2010年卒業の偉大なる先輩方の卒業コンパが 行われるということでいてもたってもいられず、ブログを再開しました。 あ〜〜〜。卒業なんていやだよぉ>< 私が環境創造舎に入ってからの先輩方との思い出を語ってみようと思います…