大吟醸田植え 報告

6月27日。田植えを行いました。

梅雨時ということで、前日は雨。
天気予報も雨と曇を行ったり来たりと不安でしたが、当日は何とか雨もあがり、田植えを始めることができました!

まずは、農家の鬼木さんにごあいさつ。田植えについて教えていただきました。

続いて、田んぼに入ってから参加者同士の自己紹介です。
歩きにくいので、近づいて自己紹介するだけでも一苦労。


参加者の中には、すでに泥だらけになる人もいました(笑)


自己紹介が終ったら、いよいよ田植え開始です。
横一列に並んで、ポイントごとにラインに沿って植えていきます。

動きにくいこともあって、なかなかの重労働。

順調に4分の3くらい植えたところで、いきなりの大雨。
みなさんずぶ濡れになりながらも、なんとか植えきることができました!


田植えが終わったら、みなさんお待ちかねのお昼ごはんです。
1人一品、テーマにそったおかずを持ち込み、それをみんなで食べます。
今回のテーマは、大吟醸プロジェクトの最初ということで「はじまり」です。

1人暮らしで初めて作った料理、はじまりだから卵料理、夏のはじまりの時期だから夏野菜…などなど。
みなさん意匠をこらした料理が出揃いました。とてもおいしかったです!


こうして今回の田植えは終了です。みなさんお疲れさまでした!
大吟醸プロジェクトは10月に稲刈り、2月に仕込み、3月に絞りを行います。

今回参加された方はもちろん、そうでない方も是非参加してみてください!