2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめん流しレポ2 【ながせ】

ここ1週間は研究室へ日参中。夏休みもあとひと月、ながせです。 もうひと月?いや、まだひと月。 このあとも野外ライブ、マラソン、対馬カヤック、阿蘇合宿、九州1周計画などイベント目白押しです!! さてさて、そうめん流しレポ第2弾をお届けします。 …

高校生レストラン

残暑が厳しいイケダTokyoアサミです!いやぁ久しぶりの登場なのに、たっちーと同じ日に書いちゃうなんて。。 失礼しましたぁ!さてさて、みなさんこの暑い夏をいかがお過ごしでしょうか? 私は、先日三重県立相可高校の食物調理科の村林先生の講演会に行って…

 そうめん流し

大学院入試が終わりました。たちきです。さてさて、8月25日は環境創造舍納涼流しそうめん大会でした! いつもの竹林から、竹を切り出して、流し台、麺つゆカップ、お箸と必要なものはすべて竹で手づくり! 薬味は、直売所で購入! ソーメンの麺は、野球チ…

このトンボはいったい・・?

どうも、なかえまです。今日の流しそうめんでにょっきさんが見つけたイトトンボです。 だれかご存知のかたいますか〜? えーーーりりーーーんッ!!!!! ランキングへ ※クリックで応援よろしくお願いします!!九州大吟醸オンラインショップへ

アキアカネ【あきえ】

トンボ談義その3。まだ続きます(←しつこい?) 今回はどこにでもいるけど,アキアカネ。 里山探検隊では名前が挙がっていないけど,たぶんいたはずです。 というのは,アキアカネが属するアカトンボ亜科には,赤いトンボがたくさんいて, こいつらが飛んで…

キイトトンボ【しゃちょう】

再び再びトンボ談義。 新キャンパスではじめてみたキイトトンボ。 え,えりりん!!! ランキングへ ※クリックで応援よろしくお願いします!!九州大吟醸オンラインショップへ

モノサシトンボ【あきえ】

再びトンボ談義。 今度は新キャンパスのメダカ池で見たトンボ。 ↓×2で探検した池です。 体に等間隔に刻まれている水色の線が物差しのようなトンボ。 ということで,モノサシトンボ。 彼をメダカ池でみたのはこれ1回でしたが…。 きっと運がよければ会うこと…

オオカワトンボ

↓でトンボの話をしていたので。 伊都キャンパスにはまずいないけど。 熊本県産山村のとある水源にて

水と緑の里山探検隊2007

どうも、なかえまです。 昨日は約30名の子供たちとその親からなる里山探検隊が、伊都キャンパスの生物多様性保全ゾーンにていろいろな生き物たちとふれ合いました。 探検隊隊長であるしゃちょうからの最初のミッションは「トンボを3種類見つけよ!」とい…

水と緑の里山探検隊2007

今日は里山探検隊。 約30名の子どもたち、その親が、伊都キャンパス生物多様性保全ゾーンで生き物とふれあいました。 個人的には、伊都キャンパスではじめて見たキイトトンボに感激しました。 【しゃちょう】(いきなりですがバトンを渡します。この続きをえ…

イベントやるには下見が大事

呼ばれていないけど。。。 里山探検隊ための草刈り、下見のため、mich-katz先生、たっくんと伊都キャンパス生物多様性保全ゾーンへ。午前中は3人で黙々と草刈り。 午後からは川の生き物調査。 なんと。。。川の主発見!!! 本人の不名誉のためにあえて言い…