水と緑の里山探検隊2007

どうも、なかえまです。


昨日は約30名の子供たちとその親からなる里山探検隊が、伊都キャンパスの生物多様性保全ゾーンにていろいろな生き物たちとふれ合いました。


探検隊隊長であるしゃちょうからの最初のミッションは「トンボを3種類見つけよ!」というミッションでした。


ところが各班ではリーダーである環境創造舎スタッフを中心にトンボ探しが始まったのですが、隊員である子供たちのほとんどはトンボどころかカエル、カマキリ、バッタなどなどいろんな生き物を追いかけまわっていました^^


さすが好奇心の塊(笑)


最終的には、
シオカラトンボ・・・たくさんいましたね!
ショウジョウトンボ・・・真っ赤でした!オスかな?
・ウスバキトンボ・・・いましたよね?
・ギンヤンマ・・・一瞬しか見れなかった。。
・アオモンイトトンボ・・・なんかかわいかった。
・キイトトンボ・・・僕の班の子が見つけたんですよ!
・チョウトンボ・・・感動!もっともっと近くで見たかった!
・ハグロトンボ・・・川のところにいました!こいつもきれい!
(とりあえず覚えている分は書いたので他にもいたら教えてください!)


個人的にはチョウトンボに感動したのですが、デジカメで撮れるくらいもっと近くで見たかったです。あとキイトトンボはうちの班の子が見つけたのですが、その子たちよりもmich_katz先生のほうが興奮していました^^



そしてとんぼ探しの次は池と川を探検!
僕の班は川にいったのですが、ハサミのない大きなモクズガニや脱皮中だったカニ(あれは何ガ二なんでしょうね?)、サワガニ、ヒメアメンボ、エビなどなどこちらもたくさんの生き物たちに出会うことができました!

最後はビッグオレンジにて昼食をとった後にふりかえりをして解散!

解散したけどまだまだ元気な子供たちがまぶしかった・・・


今回は前々から見たいと思っていたチョウトンボを遠くから見れたし、キイトトンボや脱皮途中のカニ、それから元気いっぱいの好奇心の塊たちにも出会えたのでよかったです^^

それからたくさんの生き物に出会えた今回の里山探検隊では、子供たちのようにいつまでも『好奇心』を忘れないようにしようと強く思いました。


チョウトンボにまた会いたい。。。
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸オンラインショップへ


ではでは次は、えりりんよろしく!