2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九州大吟醸搾り会のお知らせ【ながせ】

九州大吟醸搾り会今年も九州大吟醸が搾りの時期を迎えました! 新酒の薫りに包まれた酒蔵「浜地酒造・杉能舎」で、伝統的な手作りの手法を体験しませんか? ■□■□■□■□■□■ 【九州大吟醸搾り体験】 内容:もろみをお酒と酒粕(さけかす)に分離する作業です。 日…

竹きり 【なかむら】

昨日の竹きりの報告をします。 朝起きると雪が降っていました・・・。 「今日はやめようかな」とほんの少ーし思いましたが、ちゃんと浜地酒造に行くことにしました。 しかし、浜地酒造についてから、雪は本降りになっていました・・・。 外に出られる状態で…

竹きり 【なかむら】

明後日は竹きりです! 参加費が無料になりました。是非参加して下さい。 - 竹きり● 日時: 2008年2月24日(日) 9:00〜15:40● 集合場所: 9:00 九州大学箱崎キャンパスの50周年記念講堂前 9:30 九州大学六本松キャンパス正門 10:1…

竹きり 【なかむら】

一週間後の竹きりの案内です↓ これをみてくれたみなさん、ぜひ参加してくださいね! 環境創造舎の活動のふたつ。 モウソウチクをきる。 そしてヤマツツジを植える。その昔、元岡の里山にはヤマツツジが咲いていたそう。 私たちはそれを見てみたいのです。 一…

逃げ行く如月【にょっき】

(写真は北九州市立いのちのたび博物館からの風景) 1月はあっという間に過ぎ、過ごしたる2月も逃げていくように過ぎていきます。 流れていく時間を流れるがままに楽しんでいるにょっきです。 大学にいる時間が愛おしくてたまりません。 だから今夜も研究…

卒論作成真っ只中・いだじゅんです。 他の卒業予定の先輩・同輩、ラストスパート頑張りましょう★ テスト組も頑張れ! 夢かぁ…。 生活の中のいろんな場面でいろんなこと考えて、いろんな夢を見てしまう 浮気ものの私ですが、大学に入ってから一度も揺るいでい…

地下ダム【なかやま】

レポートのついでにのぞいてみたらちょうど指名されててびっくりしました、中山です。(早く気付いてよかった!!) 私は院に行かないので来年就活です。もともと具体的な夢とかが無くて、どうしようかひたすら悩むばかりです。今まではいつもその場その場で…

ぼくの夢は研究者【なかえま】

自分がお世話になった高校の生物の先生は、九大大学院の農学府で光合成の研究をしていたらしい。大学院を出た後はどっかの研究所で働いていたけど、いろいろあって母校の生物の先生になることに。 そんな先生は授業中に研究者時代の話をよくしてくれました。…

悩むと眠い 【たにもと】

どもども。明日もテストなのにまったくやる気でません… 一番集中して勉強しなければならないときなのに、試験期間に限ってマンガとかネットとかやってしまいませんか? 僕もそのタイプで、毎回よく新しいマンガにはまって試験勉強に手が付きません。 今はまっ…