地下ダム【なかやま】

レポートのついでにのぞいてみたらちょうど指名されててびっくりしました、中山です。(早く気付いてよかった!!)
私は院に行かないので来年就活です。もともと具体的な夢とかが無くて、どうしようかひたすら悩むばかりです。今まではいつもその場その場で進む方向を決めていたし、楽な方に流されがちだし…。
でも私も、卒業したら故郷香川に帰ろうかな、と考えてます。分野の先輩から、香川で地下ダムを作る計画がある、ということを聞いたことがあって、少し気になったんです。
地下ダムとは、地下に地下水をせき止める壁を作ったもので、沖縄などで使われています。普通のダムより周囲の環境への影響が少ないという利点があります。でもいろいろな条件が合わないと上手く作れません。
その条件というのは、地質とかそういう系で難しそうなんですが「あ〜今習ってること絶対関係あるな」とは思いました。私は農業土木系なので。それと同時に試験勉強まじめにやらなければと思いました。
香川では10年前の大渇水の時と昨年に設置が検討されたようですが、実際今どうなっているのかわかりません。地下ダムを作った方が良いのかどうかもわかりません。はっきりしてよ!ってかんじです。環境問題にしても何にしても私はいまだに分からない事だらけなので、今のうちにいろいろ調べたりとかしたいと思います。今勉強してることが将来役立つとうれしいです。

再試が・・・
今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸の詳しい内容はこちらへ

もやしもん読みたいです!試験が無い時に。
次は、いだじゅん先輩〜お願いします。