2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

九州大吟醸搾り

今日は、九州大吟醸搾り。1ヶ月発酵させたお酒がいよいよ搾りの時期を迎えました。搾り方は伝統的・最高の搾り方であるしずく搾りです。 袋を吊り下げて、ポタポタと落ちるしずくのみをあつめる方法です。 酒蔵の中はとてもいい香りでした。 このお酒が出荷…

ラジオ情報

fm-fukuoka(周波数80.7)で2月25日(日)8:30〜8:55の間、「Yaeの大切なもの」内にてむすび庵の八尋さんがラジオ出演中。パーソナリティのお話には宇根さんも登場しました。あと10分しかありませんが、気づいた方は是非(笑

スタッフ研修会 in 伊都キャン竹の間

今日は伊都キャンパスでスタッフ研修会をしてきました。 参加者は6名。いつもの通り九大バスを利用。 いつも朝早くからありがとうございます。今日はスタッフだけなので、いつもより行動に自由度が増します。 まずはざっと行動表で確認。 午前 →→→ 伊都キャ…

セヴァン・スズキの伝説のスピーチ

1992年6月11日。 ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開かれた 国連の地球環境サミット。 カナダ人の12歳の少女が、 いならぶ世界各国のリーダーたちを前に わずか6分のスピーチをした。 そのことばは、 人々の強い感動を呼び、世界中を駆けめぐり、 い…

今日から!

本日より、J:COMの「わいわい福岡」で環境創造舎の九州大吟醸取材分が放送されます。 http://waiwaifukuoka.com/ J:COM 福岡で放送中! 放送時間帯 月金 12:00/15:15/19:30 火木土 7:00/11:45/16:00 水 12:00/15:15/21:30 日 15:15/22:10/27:45 ですよ〜。

中国の農村

小さな不揃いの田んぼ。 そこにいっぱいに植えられた野菜。 湿地。 レンコン畑。 田んぼに水をため、魚を飼ったり。 牛が草を食べ、ニワトリはそこらへんを走り回る。 貧しいけれど確実に豊かな世界がそこにはある。http://d.hatena.ne.jp/kab-log/

ビラ配り

九州大吟醸の新酒。 今年は新しい取り組みがあります。「今朝搾り」朝に搾ったお酒をその日のうちに瓶詰め、出荷すると言うもので、フレッシュな新酒が楽しめるというものです。限定商品のビラ配りに汗を流すここ最近です。 なぜ僕らがビラを配るのかという…