スタッフ研修会 in 伊都キャン竹の間

denjisou2007-02-24


今日は伊都キャンパスでスタッフ研修会をしてきました。
参加者は6名。いつもの通り九大バスを利用。
いつも朝早くからありがとうございます。

今日はスタッフだけなので、いつもより行動に自由度が増します。
まずはざっと行動表で確認。

 午前 →→→ 伊都キャンサバイバル(校舎から南斜面まで二班に分かれて探検)
 午後 →→→ 竹の間整備・ツツジ補植、整備


午前中はまず南斜面から校舎までを6人で一列になって散歩。時々止まってはマタケとモウソウチクの違いを勉強したり、これからの整備計画を練ったり。
そこまではなんとも平和。いたって平和。
その後「伊都キャンサバイバル」がついにスタート。校舎から集合場所を決めて二班合流出来るか、を目標にホントに山の中を縦走。

「これは…下りてるんじゃない、落ちてるんだ」

途中イノシシの寝床を発見したり、生活痕を多数発見したり。本当にあそこは大学のキャンパスの中なんだろうか?住所的に福岡市内なのだろうか?

午後からは道具を持ってしっかりとスタッフ研修。竹の切り方を教わりなおす比較的新人のスタッフ。ツツジの新規植樹ポイントを作るスタッフ。班毎に充実した2時間の作業が出来ました。ツバキへの日照を確保。ツツジのための土留め棚作成。イノシシに掘り返された(!!)ツツジを補植。

どうも動物の動きが活発になってきたようです。イノシシ、アカガエル、いろんな昆虫。今日は少し寒かったけど、本格的な春はもうすぐ。タケノコの時期がまたやってきますね。