2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル【あきえ】

呼ばれていないけど…みなさんはNHKの「プロフェッショナル」という番組をご存知でしょうか? 生き様がカッコイイ人へのインタビューとドキュメンタリーからなる番組で、 つい再放送の時間帯に寝るタイミングを失って釘付けになってしまいます。 なんと、…

熱帯からのブログ

どうも。 タイのにょっきです。 パスに気づかず、ムシと遊んでいました。 知っている人もいるかもしれませんが、夜になると本の虫と化します。 最近は、もっぱら弟が僕のために選んで、タイまで送ってくれた本を読んでいます。 その中の一冊にあったちょっと…

七帝大の利【あきえ】

にょっきが気づいていないようなので、呼ばれてないけど出てきました。 七帝大といえば、七帝戦を思い浮かべる人が多いでしょう。 旧帝大の7校がスポーツで交流(?)真剣勝負(?)するアレです。 学部生のころは、なんでいまどき旧帝大なんかに こだわる…

熱帯の有機農業に挑戦するお百姓さん

パスに気づかずスミマセン.台湾滞在中だったmich.katzです. その台湾で,有機農業に挑戦するお百姓さんに“釈迦頭”というトロピカルフルーツを振る舞って頂きました. 釈迦頭という果物,知ってますか?外見は下の写真のようです.お釈迦さんの頭に似ている…

博士の愛した・・・

更新が遅れて申し訳ございません。 たちき@入試対策中です。さて、うちのスタッフには農学部が多いのですが、数学が好きな人ってあまり多くないですよね。 数学の「す・・・」と言ったところで顔をしかめる方々もちらほら。。以前にこの本を読んだので紹介…

夏休みのしおり【えり】

はい、今週末から夏休みをむかえる中山です。 さすが沖縄人×2、台風の恐ろしさを知ってますね。私はその日ベランダの戸を網戸にしたまま寝てました。自然のクーラーだ、とか思って。次から気を付けます。 さて、今日は海の日ですが、私は一日中家に引きこも…

台風【仲村】

台風4号が日本列島に上陸しています。みなさん、大丈夫でしょうか。 7月の台風としては観測史上最強だそうです。 この台風が直撃した実家の母の話によれば、家の向かいのプレハブの建物がぺしゃんこになっていたそうです。 また、アスファルトがめくれたり…

 マルカメムシのお弁当【なかえま】

どうも、テストが3つしかない仲栄真です^^今年は去年と比べて1週間以上も早く夏休みに入ります! しかしテストが終わっても車の免許をとるためのテストが残っているのでがんばらなければなりません(−_−;) さて、今日は自分がちょっと気になった記事をご…

PET【ながせ】

どうも、ナガセ・ミラーマン・タクヤです。 いやぁ、ミラーマンがまさか特撮ものだったとは。おそるべしはてなリンク。 今日は飛行機も大好き、ナガセ・ミラーマン〜が担当します。 環境団体なのでペットボトルの話題…と思いきや、違います。 ペット=愛玩動…

就職日記 【ありめぐ】

本日2本目の記事です。 最近やっぱりめっきり活動に参加できていないありめぐです。 寂しいです・・・。 現在私は就活中なのですが、希望職は「公務員」 県庁の農学職で受験しています。 公務員試験の勉強、かなり頑張りました。 期間は短かったけれど朝か…

He is ミラーマン 【たにもと】

活動から帰ってきてテスト勉強が一向に進んでいないたにもとです… やばいなあ さてミラーマンとは… mich_katz先生がながせくんにつけたコードネームです 彼の写真はmich_katz先生に指導を受けるにつれてどんどん向上し ガラスや水滴を鏡のように採るながせく…

デジカメワークショップ 〜 秀作展示会【mich_katz】

参加者による撮影写真から秀作を選びました.3時間ワークの成果です. Photo by Eririn Photo by Takkun Photo by Tanimocci Photo by Idajun (↑わざと上下逆さまにしています.) Photo by Tsujipyon ランキングへ ※クリックで応援よろしくお願いします!…

竹が日本を救う?!【みなこ】

雨乞いの成果が出すぎた福岡より、辻がお伝えします。 先日、研究室で資源の話をしていました。 石油や金属の値が上がっているね、という話です。 もし、石油も金属も無くなったら、プリンタもPCも冷蔵庫も無くなるね、と。 そこで、極論。 「全部、木製に戻…

東京にて

東京で、私の恩人、エコテストの児玉ちひろさんと池田さんと、偶然東京に出張していた森田さんと飲む。 大盛り上がり。 大好きな人と、日本の各地で会えるのはいい。 大好きな仲間と大好きな仲間が出会えるのはいい。 その出会いの場をプロデュースできるの…

夏といえば【たにもと】

更新が遅れてすみません… 少し夏ばて気味の さああっという間に2007年も7月になってしまいました。 夏の始まりです。 夏といえば… 海! 山! スイカ! 朝顔! せみ! 蚊取り線香!… まあいろいろ思い浮かぶと思うんですが僕は夏といえば風鈴ですね 風鈴…