台風【仲村】

台風4号が日本列島に上陸しています。みなさん、大丈夫でしょうか。
7月の台風としては観測史上最強だそうです。
この台風が直撃した実家の母の話によれば、家の向かいのプレハブの建物がぺしゃんこになっていたそうです。
また、アスファルトがめくれたり、鉄柱が車を押しつぶしたりしたそうです。
家族はみんな無事だったようで、母と姉から「気をつけなさい」と言われました。
もちろん、今日は部屋でおとなしくしていました。


ところで、この台風が九州に上陸してからはさらなる被害が心配です。
すでに死者不明4人、重軽傷68人だそうです。
福岡からはそれましたが、十分気をつけなければなりません。


農業の被害も心配です。九州大吟醸の稲は大丈夫でしょうか…。
沖縄では、マンゴー、バナナ、サトウキビ、パパイヤが出荷前です。
きっと大きな被害を受けているでしょう。


ちなみに去年の9月に福岡を直撃した台風13号による、農業の被害は、
長崎で15億円、佐賀で120億円、福岡で80億円だったそうです。
額が大きすぎてわけがわからないぐらいです。
今回の台風の勢力はこれに引けをとらない気がします。

台風はやはり恐ろしいです。


事故を防ぐため、対策は事前にして、台風の日はなるべく外にでないようにしましょう
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸オンラインショップへ

えりりんもテスト1週目でおわるんでしょ?うらやましい…。
ということで、次、お願いします!