2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米洗い

浜地酒造に行くと、米洗いの真っ最中。 いつも見るのは、蒸し米から。 その前の段階である。 太いパイプ(中がギザギザになっている)に水と米を通して、米を洗う。 それから水に浸け、水分を含ませる。 これが職人技なのだ。 何分間、水に浸けて、米に含ま…

求められるもの

今日は午後から古賀市で「あったらいいな、生産者と消費者のこんな関係」に参加。舎長がコーディネーター、学生ふたりはお手伝いで同行。学生はパネルディスカッションの問題提起のために寸劇(コントですよね、つまり)を、とのご指示。結成2時間のコンビで…

おいしいもの

コントの相方、たにのきです。 たっくんには、めちゃくちゃかわいいけど、カップラーメンばかり食べている彼女がいる。うらやましかったので、君とは全然吊りあってないよと言ってしまった。 そんな台詞で始まる寸劇は、予想外の拍手をいただいた。 脚本は舎…

九州大吟醸Projectも今年で3年目に突入します。 いいお酒には良い原料と、培われた技術、そして作り手の思いが大切です。 今年もそんな「作り手」の一員として、一般・学生・スタッフ総勢26人が仕込み作業に参加してきました。 今日はそのレポートをお届け…