2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

糸島くらし×ここのき@天神ims

[雑]「糸島くらし×ここのき」期間限定ショップ@イムズ4F*のがわ*こんにちは。りょうじ君から引き継ぎまして、担当野川です。テスト大変みたいですね…私はテスト1つ(卒業論文の口頭試問)しかないのです。冬休みがなかった分、現在毎日のんびりしてます…

とうとうやってきた・・・

こんにちは、涼史です。 記事を書くのを忘れてたため少し遅れました 活動関係は前回で終わっちゃったみたいなので、今回も日常生活について書きます!! 「テスト週間」来ました・・・ ぶっちゃけテスト勉強が忙しかったのもブログを忘れてた一つの原因です…

麹づくり2日目 *やまね*

続いて1月19日(水)、麹づくり2日目です。この日も朝9時からの作業でした。 今日は麹菌を繁殖させておいたお米を薄く広げて、均一に麹菌が広がるようにしました。↓昨日の状態です。中では発酵がすすんで40度くらいの温度になっています。 布団をとると…… ぶ…

[活動][吟]麹づくり3日目*のがわ*

作業3日目のご報告。担当、のがわです。 この日は、麹菌をまぶして一晩ねかせたお米たちを、ほぐして(ケーキみたいに固まってるんです!)冷蔵庫へ運ぶ作業でした。 作業前。部屋の中は40度強らしいですが、実際はほんのりあったかいくらいでした。 一面の…

麹作り1日目*くる

みなさんこんにちは。くるです。1月18日(火)に杉能舎さんへ、日本酒の仕込みを体験させてもらいに行きました! 今回はこの事について書こうと思います。 当日は朝の9時から作業が始まりました。まず米120キロを蒸します。 最初はこんな感じでしたがだんだん…

日常*だこん

みなさま一月振りでございます。 だこんです。この前のblogから創造舎の活動がなかったので自分のことを書こうかなと。まあ正月からは風邪をひいたりしつつも平和に過しておりました。 とある日、その日の授業も終わり、さあ飯を食って帰ろうと教室を出よう…

ミーティング報告※西村

1月10日にミーティングを行いました。まずは毎回好例の田からさがしから。担当はりょーじです。 卓球について熱く語ってくれました(笑 起源にはじまって、ラバーの種類や戦術などなど…。卓球っていろんな戦術があるんですねー。勉強になりました。そして…

本日は創造舎ミーティング! *はやし*

今年初めて記事を書く4年スタッフの林です。 今日はMTGがありました!っと言っても私は卒論提出前にある20日のポスター発表の準備で参加できませんでしたが・・・ 以前やまねんも告知していた九州大吟醸について、かーなりおもしろくなりそうなイベントを構…

また書くの遅れてしまいました。

毎月6日なのに…すいません。こういう所でその人の性格とかがでちゃいますね;直します! さて、6日から授業が始まりました。6日は雪が降りましたね!今年は心なしか去年より寒い日が多い気がします。 創造舎の今年最初のミーティングは10日に行われます。…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年は多くの方々に何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。 本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。 環境創造舎スタッフ一同 ******************* こんばんは、スタッフ3年…