麹づくり2日目 *やまね*

続いて1月19日(水)、麹づくり2日目です。

この日も朝9時からの作業でした。
今日は麹菌を繁殖させておいたお米を薄く広げて、均一に麹菌が広がるようにしました。

↓昨日の状態です。中では発酵がすすんで40度くらいの温度になっています。

布団をとると……

ぶわっ!!
何も映ってませんねw
湿気がすごかった!

硬くなっているお米の塊を木の棒を使って崩し、機械に入れてバラバラにしています。

↑(左:広げる、中央:機械でばらす、右:塊を崩す)

お米の温度が30℃以下にならないように素早く広げます。
時間との勝負です。


最後にシーツをかけてこの日の作業は終了です。

3日目につづく!


おまけ
帰り際に麹をタンクに入れて4日目のものを味見させてもらいました。
まだ、全然アルコールっぽさは無くて、ほのかに香りがする程度でした。
味はかなり酸っぱかったです。

タンクに入れたお酒は、発酵を均等に進めるために、1日に1回かき混ぜる必要があるそうですよ。