2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹きりのご案内*ほもり*

ようやく冬の寒さが抜けて、春らしくなってきましたね〜! 九州大学伊都キャンパスでも、春の花々や生き物たちが顔を見せ始めていますよ☆ さてさて、今年も環境創造舎では伊都キャンパス周辺の里山保全のために竹切り活動を行っていきます! 竹を切っていく…

たけのこ掘り*みかさ*

まだまだ肌寒い日は続きますが、少しずつ春の生き物たちが顔を出し始めた今日この頃。今年も毎年恒例のタケノコ掘りを行いました!なんとこの日は21人も参加してくれました。 去年から二年連続で参加してくれた方もいて嬉しい限りです♪ タケノコほり先生がま…

野の花見会 *たがわ*

伊都の田園地帯を歩き,野の花を探す野の花見会. 雲一つない青空の下という絶好のコンディションのもとで今年も行われました! 昨日まで雨ばかりだったので久しぶりの晴れはとても嬉しいですね^^ 今日は佐藤先生と比良松先生の少人数ゼミの1年生もたくさ…

野の花見会

心はずむ春が今年もやってきましたね〜! この時期,青空の下お花見はどうでしょうか. えっ もうサクラの時期はすぎてしまったって? 環境創造舎の花見といえばサクラではないんです.その名も「野の花見会」.ルビー色の花をつけるオオイヌノフグリ.小さ…

タケノコ掘り

4月。まだまだ寒い日は続きますが、だんだん暖かい日も増え春の陽気が顔をのぞかせ始めています。 九州大学伊都キャンパスでも、花が咲き、若葉が芽吹くと共に、竹林では強い生命力をもったタケノコが土から顔を出します。 さてさて今年も環境創造舎主催で…

卒業式〜大吟醸テント販売〜【やまね】

3月25日に九大の卒業式が国際センターで開かれました。 私たち創造舎は今年も例年のように九州大吟醸の販売のお手伝いに行ってきましたよ。今年の天気はあいにくの雨となってしまいましたが、会場は卒業生だけでなく在校生も先輩を送るために会場に押し掛け…