野の花見会 *たがわ*

伊都の田園地帯を歩き,野の花を探す野の花見会.
雲一つない青空の下という絶好のコンディションのもとで今年も行われました!
昨日まで雨ばかりだったので久しぶりの晴れはとても嬉しいですね^^


今日は佐藤先生と比良松先生の少人数ゼミの1年生もたくさん参加して,全員で約40人も参加者がありました!


まずは佐藤先生が指揮をとってくださり,言葉を使わないグループ分け,そして自己紹介.
言葉を使わずに誕生日順に並ぶことができるのか!?

グループごとにできるだけ多くの種類の野草を採集します.

この時期,波多江駅から伊都キャンパスの間の田園地帯はちょっとした花園のようです.道ばたや田んぼのなかに黄色い花,ピンク色の花・・目立たない緑色の花なんてのもあります.その中から最も多く種類を探す班はどこでしょう?


採取した野草は,植物に詳しい佐藤先生と比良松先生に解説していただきます!

カラスノエンドウスズメノエンドウ,その中間だからカスマグサ
犬のある部分に似た種子を付けるオオイヌノフグリ
トゲがある果実をつけるトゲミノキツネノボタン
・・たくさんおもしろい野草が見つかりましたね!


牛さんに見送られて・・


お待ちかね!弁当の時間です.
今日は参加者全員でおかず一品持ち寄りをしました.
その圧巻の映像がこちら!

「花」という発案者でさえも戸惑う(!?)テーマでしたが,みんなのアイデアが光ってましたね^^とてもおいしかったです.


〜スタッフのみなさんへ〜
写真があったらどんどん追加しちゃってくださいね〜


*おまけ*
その後,たがわは軽いノリで,ほもり先輩と歩いて姪浜へ笑
伊都キャンから姪浜まで2時間ちょいくらいでした!
広い松原とか海鳥がたくさんいる岩場とか,海岸沿いはきれいな景色が広がってました.福岡に1年住んでてこんな場所知らなかったな〜と,つれてってくれた先輩に感謝です.
しかし,遅れて筋肉痛が来訪・・笑
姪浜高架下にあるプリン屋.ちょっとお高いですが,何と言ううまさだ!