2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竹を使って、何しよう【みなこ】

気になったニュースがあったので、呼ばれてないけど登場です。 11月18日には、生物多様性保全ゾーンでの保全活動が予定されています。 現在、スタッフで活動内容を話し合っていますが、竹切り路線が濃厚のようです。 さて、切った竹はいろいろと活用できます…

食欲の秋!

たにもっちゃんがミカンにとりつかれないか心配してる やさしい先輩・いだじゅんです。 私、今「楽しいこと」探しています。 でも4年生のこの時期って、なかなか自由に動けないから 最近は「食」に楽しさを求めてます。 お好み焼き、盛り上がりそうですね♪ …

お好み焼き【たにもと】

どうもブログの更新が遅れてすみません… このごろの僕は… 金曜日に分野の2年生歓迎ソフトボールでエラーしまくって凹んでお酒のみまくったり 土曜日は筋肉痛で歩くのもいっぱいいっぱいだったり 日曜日は自転車で二丈町まで行って激しく後悔したり …といろい…

地域の子育て力【かっつ】

<今日の1枚> かわいいおにぎり 〜 河東小学校学童保育所のお弁当の日にて またまたパスに気づいていませんでした。 にょっきから子どもの運動会について聞かれましたが、うちの子どもの小学校の運動会は春なのです。最近は、学校の都合で春にやっていると…

九州大吟醸稲刈り〜おにぎり編【しゃちょう】

みんながお絵かき稲刈りに精を出している間、スタッフは、ご飯を仕掛け、竹を切り出し… 稲刈りを終え、浜地酒造に帰ってきたときには、大型ガス炊飯器で2升のお米が炊きあがっていました。 実は、スタッフは自家用の小さな(3合炊き〜5合炊き)炊飯器を5…

九州大吟醸〜稲刈り・器編【にょっき】

ども。どうやらツナギが似合うらしいにょっきです。(実は自分でも似合うと思っているらしい) 稲刈りの日の朝、貸切のマイクロバスは超満員。にぎやかな笑い声が絶えぬまま、田んぼのある伊都キャンパスの麓、浜地酒造に着きました。 バスを降り、みんなで…

九州大吟醸稲刈り会 【ながせ】

田植えからはや3月半。(田植えの様子:http://d.hatena.ne.jp/denjisou/20070627) 今年もこの季節がやってきました。九州大吟醸稲刈り会! 本日20名の学生と教員が集まって、元岡にある大吟醸田んぼに行ってきました。 去年、突然の思いつきで始まった「…

めがね【にょっき】

ども。大変遅くなりました。にょっきです。 ここ2週間ほど、現実逃避に励み、たそがれた毎日を過ごしていました。 虫を探したり。 温泉に入ったり。 自転車こいだり。(福岡⇔小林) 映画みたり。(「めがね」「包帯クラブ」) 子牛の競りにいったり。 久しぶ…

九州大吟醸〜稲刈り・器編

ども。 どうやらツナギが似合うらしいにょっきです。(実は自分でも似合うと思っているらしい) 稲刈りの日の朝、貸切のマイクロバスは超満員。 にぎやかな笑い声が絶えぬまま、田んぼのある伊都キャンパスの麓、浜地酒造に着きました。 バスを降り、みんな…

沖縄のサンゴ礁 【なかえま】

どうも、遅くなりました。なかえまです。沖縄の観光地の穴場ですが、残念ながら思いつきません(−_−;) やっぱり沖縄の観光地といえば海ですよ!海!!ということで、この夏に出会った海の話でもしますね。今年の夏はサークルや地元の友人、親父と海に潜りま…