お好み焼き【たにもと】

どうもブログの更新が遅れてすみません…
このごろの僕は…
金曜日に分野の2年生歓迎ソフトボールでエラーしまくって凹んでお酒のみまくったり
土曜日は筋肉痛で歩くのもいっぱいいっぱいだったり
日曜日は自転車で二丈町まで行って激しく後悔したり
…といろいろと忙しくも楽しい毎日を過ごしております。
最近は研究室に出入りして「ミカンの種の皮むきのプロ」と呼ばれてます
…いや、呼んでるのはミッヒカッツ先生だけか…
今日は友達の家でお好み焼きパーティをしました
実家から学校に通っていた友達が今期から引っ越してきたということでのお祝いパーティだったのですが…
その友達の家、U君の家の台所の広いこと!!
普通にそこだけで暮らせそうなくらい広いんです
これだけ広いと料理が楽しいだろうなと思いつつお好み焼きの準備をしていました
みんなでわいわい話しながら準備をするのも楽しいです
お好み焼きのために今回買ってきた具材は…
豚肉 シーフード キャベツ ねぎ 紅しょうが 揚げ玉
などなど基本のものから
ちゃんぽん麺 山芋 チーズ キムチ 
とかも入ってます。
よく考えるとお好み焼きっていろんなものを入れることができますよね
お餅とかも入れられるし…
ねぎの代わりにニラ入れたり



お好み焼きの起源はなかなか古くて仏事用菓子の麩の焼き(ふのやき)と言うものだそうで古代までさかのぼります
そこから時代を経るごとになんと煎餅や桜餅が派生したそうで
明治以降にたこ焼きやもんじゃ焼き、そしてお好み焼きが出てきたそうです
名前の由来は…名前の通りなんでもお好みで入れれるから「お好み焼き」だそうです
詳しくはWikipediaお好み焼き」で…

一般に言うお好み焼きは関西風と広島風とがありますが僕は関西風のお好み焼きのほうが好きですね
具材は…
豚肉とキャベツはいっていればいいかな

ちゃんぽん麺を入れるのはモダン焼きと言うそうで…
なかなかお好み焼きも奥が深い…


…ちなみにデザートは二丈町で買ったミカンでした
なんかミカンがないと落ち着かない体になったようです

皆さんならお好み焼きに何入れますか?
今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸の詳しい内容はこちらへ

次は…
E研究室リレーでいだじゅん先輩!!
よろしくお願いします