2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たけきり【やまね】

こんばんはー! 長かった夏休みも終わって今日からいよいよ授業が始まりました。 前期の期末試験の結果を思い出して、気持ちを入れかえて勉学に励みます!!ところで、昨日は竹を切りに行ってきました。 もう秋だと思っていたのですが、まだまだ暑い…蚊にも…

イベント告知【九州大吟醸・稲刈り会】

***九州大吟醸プロジェクト2009第二弾、『稲刈り』のお知らせ*********でっかい田んぼをキャンバスに、心に響く言葉と思い出を刻みます! ひと汗かいた後は新米を使っておにぎり作り。 大人も、子供も、大学生も、みんな笑顔で実りの秋を満喫し…

除草作業【ながせ】

9月10日、田んぼの不定期観察のあとは3人でツツジ山の草刈りへ。 12日の流しそうめんで竹が切り出せないと困りますからね! (と意気込んだものの、12日は雨天中止となってしまいました…うむ。。。) さっそく着替えて、草刈り機を抱えて山に登ります。 ツ…

不定期観察3【ながせ】

不定期観察も3回目。 今回は後輩2人も連れて行ってきました。というわけで、こんなオアソビも出来るわけです。はい(笑) 8月14日(金)《前回》 ↓↓9月10日(木)《今回》 ほぼ出穂完了。 稲もスクスク育っております。 ガンバレ、大吟醸稲! そして、本日…

食育キャンプ【のなか】

書くのが相当遅くなりましたが、8月18日19日は食育キャンプでした。 小学生28名とスタッフ9名の合計37名で黒木町にある「えがおの森」に行ってきました!!行きのバスからみんなハイテンションでした!! ドキドキやワクワクなど色んな気持ちが入…