九州大吟醸稲刈り〜おにぎり編【しゃちょう】

denjisou2007-10-15

みんながお絵かき稲刈りに精を出している間、スタッフは、ご飯を仕掛け、竹を切り出し…
稲刈りを終え、浜地酒造に帰ってきたときには、大型ガス炊飯器で2升のお米が炊きあがっていました。


実は、スタッフは自家用の小さな(3合炊き〜5合炊き)炊飯器を5個も持ち寄っていたのです。
到着後すぐ、国友さんが

「何個コンセント使うつもり?」

当然です。。。
そこで、大型ガス炊飯器を貸してくれました。
さぁ、Let'sおにぎり。

男子学生も、女子学生も、九大生も、西南学院大生もにぎりまくり。
なんと浜地酒造のお客さんも飛び入り参加。


浜地酒造のばあちゃんは、あわてて塩を持って駆けだしてきてくれて

「おにぎり握るのに、塩、ふったの?」
「いえ、使っていません」

「そんなおにぎり美味しくないでしょ!」

どうやら元岡では、おにぎりに塩を目一杯ふるのがいいおにぎりなのですね。
ちなみに、「糸島ちり」「そうめんちり」は、思いっきり砂糖を使うのが、いい「ちり」なのです。
元岡は激しいです。


いずれにせよ、おにぎりは、人を引きつける力があるんですねぇ。
形は、皆、三角だけど(丸は認めず)、大きさは様々。
1個で1合くらいあるようなおにぎりも。


できあがったおにぎりは竹皿に盛りつけ、持ち寄った、おにぎりの具材一品も盛りつけ。


では、いただきまぁ〜〜〜す。




この日の感想を、コメント欄へ、どうぞ〜〜

今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸の詳しい内容はこちらへ