九州大吟醸稲刈り会 【ながせ】

denjisou2007-10-13


田植えからはや3月半。(田植えの様子:http://d.hatena.ne.jp/denjisou/20070627


今年もこの季節がやってきました。九州大吟醸稲刈り会!
本日20名の学生と教員が集まって、元岡にある大吟醸田んぼに行ってきました。


去年、突然の思いつきで始まった「お絵かき稲刈り」。
ただただ稲を刈るだけでは面白くない。
稲刈りしながら、でっかい絵を描いてみよう、というこの企画。
 
(ちなみに去年の作品、覚えていていただけますか?そう『米』でしたね。)


今年も何か描こうということになって、スタッフみんなで考えました。
米、醸、稲・・・
「これは?」「いいね、お酒の発売される年も入れよう!!」
ということで決まった今年の文字は


『酒 2008』!!


今年のミッションは「酒2008」を描き出すこと。
はじめましての人同士が知恵と勇気を出し合って(?)完成させる初の共同作業。
これは面白そうだ!!



さて、ここからは今日の様子をおってみましょう。


まずは20人を3班に分けます。


1班:担当箇所は「2008」 最も繊細さが要求される難所か!?  
2班:サンズイ担当。名前にサンズイのある人は当然こちら。
3班:ちょっと難しいぞ、酒の右側。酉。最大勢力でどうぞ!


この図の通りに、と言われ班内で検討開始。


「文字の太さは?」
「ハネ・トメとかいるの?」
「あれ?ゴシックじゃないの?」
「行書やろー」「明朝とは違うんだ?」


あーだこーだ言いながらも
全体のバランスを見ながら指示を出す人、
着々と自分の担当する文字を仕上げていく人、
曲線美にこだわりを見せる達人。
そしてあちこちに出来る「はじめまして」の協力の輪。


いろんな人がいて、それぞれ得意分野があって。


何度も何度もみんなで集まって、一生懸命協力し合って完成したのがこちら!!

すごいでしょ?

もちろんこのあと、残りの稲も収穫しました。
このお米はもちろん今年の九州大吟醸に使用されます。
みんなで植えて、みんなで刈って、みんなで仕込む九州大吟醸
1月に仕込、2月に搾りを迎えます。

今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸の詳しい内容はこちらへ


え?今年はこの舞台裏でものすごい取り組みがあったんですか?
知らなかったな〜。


という訳で、次回はその裏レポートを最もツナギの似合う男・にょっき先輩がお届けします。お楽しみに!