タケノコ掘り

4月。まだまだ寒い日は続きますが、だんだん暖かい日も増え春の陽気が顔をのぞかせ始めています。

九州大学伊都キャンパスでも、花が咲き、若葉が芽吹くと共に、竹林では強い生命力をもったタケノコが土から顔を出します。

さてさて今年も環境創造舎主催で恒例のタケノコ掘りをします!!

実は、タケノコを掘ることは、竹のみが生い茂ることを抑制して生物の多様性を保つことでもあるんですよ。

掘ったタケノコは食べ、その命のパワーをもらっちゃいましょう!

竹の子掘り
●日時: 2009年4月17日(土) 10:30〜14:20
●内容:
 九州大学伊都キャンパスに集合し、キャンパス内の竹林でタケノコ掘りをします。

●集合場所:
 10:30 九州大学伊都キャンパス工学部バス停前(あかでみっくらんたん前)
●プログラム
 10:30 九州大学集合後、オリエンテーション
           ・自己紹介
           ・タケノコを掘る理由の説明
           ・掘り方(くわの使い方) など
 11:00 タケノコ場所まで移動
 11:20 タケノコ掘り開始
 12:30 タケノコ掘り終了
 12:40 とれたてのタケノコの試食、昼食
 14:00 ふりかえり(感想など)
 14:20 解散
  

●持ち物:動きやすい服装、タオル、軍手、お弁当、水筒、ビニール袋(タケノコを持ち帰るため)

●参加費:無料

●定員:20名

●応募方法:表題を「タケノコ掘り」とし、(1)名前、(2)所属(学部・学年・サークルなど)、(3)連絡先(携帯番号、パソコンe-mailアドレス)をご記入の上、環境創造舎のメールアドレス、info@denjisou.jpまでご連絡下さい。

●締め切り:4月15日 (応募状況により変更する可能性があります)

どなたでも気楽にご参加下さい。新入生大歓迎です!

※ 内容は少し変更になる可能性があります。その際はスケジュールを書き換え、申込みをした方へ連絡をします。

※ 雨が降った場合、18日(日)に延期とします。