糸島くらし×ここのき@天神ims

[雑]「糸島くらし×ここのき」期間限定ショップ@イムズ4F*のがわ*

こんにちは。りょうじ君から引き継ぎまして、担当野川です。

テスト大変みたいですね…私はテスト1つ(卒業論文の口頭試問)しかないのです。冬休みがなかった分、現在毎日のんびりしてます。

今日も、ふらっと天神に遊びに出かけまして、面白いイベントを発見しました。
なので今回は、只今天神イムズ4Fで開催中の

「糸島くらし×ここのき」

という、期間限定ショップのご紹介。

***「糸島くらし×ここのき」http://www.coconoki.com/ims/***

筑前前原の「ここのきとTanacafe」[唐津街道前原宿通り店]さんが、糸島のお店、作家さんとコラボして開催している期間限定サテライトショップ。
開催期間は、12月15日から、2月14日まで。

この「ここのき…」さんは、喫茶店とギャラリーを兼ねたお店。
自家焙煎のコーヒーと美味しいお菓子を頂きつつ、糸島の作家さんの作品や糸島の逸品を楽しめるんですって。http://www.coconoki.com/info/
うん、行きたい。

イムズにも、お菓子と自家焙煎コーヒーを頂けるスペースが併設されてました。
(お客様がいらしたので、撮影は控えましたが、そもそもコーヒーのいい香りに引きつけられたんですよ、野川。)

糸島の作家さん手作りの木の器や、陶器、お菓子などなども販売していましたよ。

さらに、糸島のアーティスト・工房さんによって、毎週違う個展が開催されている模様。今日は、「藍染いとしまクラブ」さんの藍染作品が展示されてました(1月23日〜29日開催)。

***「糸島ぷらり」***

さらにさらに、耳より情報入手。

「糸島くらし×ここのき」プロジェクト主催で、
「糸島ぷらり」という糸島の名所・素敵なお店50か所を巡るスタンプラリーが、開催されているんですって(2011年1月15日〜3月31日)。

写真はイムズ4Fに会った大きなマップと、各ポイントの紹介。


それぞれのお店のパンフもおいていたので、気になるものを頂いて帰りました。

もちろん「糸島ぷらり」のマップもね。

マップ中のいくつかのピザ屋さんや牡蠣小屋さんは知ってました。(最近ちょくちょく糸島の名所を調べていたのでね。)でも、ギャラリー、カフェ、パン屋さんなど、まだ知らなかったお店がたくさん並んでいて、眺めているだけで楽しくなりました!

で、「糸島、やっぱり発掘のしがいがあるな!」と改めて思いました。
(九大生、もっと糸島で遊んどかないと後悔するぞ!)

***最後に独り言。***

こういう糸島の素敵な名所・お店を、創造舎のスタッフで少しずつ廻って、このブログで発信できたら素敵だなー、と妄想しました。
(「糸島ツアー」のプレ段階として、WEBで実施ってこと。
「人を動かすツアー」に、今すぐこだわる必要はないのかも?)
※正式な提案じゃないですよ。そして、なので、ここは消すかもです。)


ではでは、みなさんも、テスト勉強の合間に、「糸島くらし×ここのき」ショップ、覗いてみて下さいな。夜中のテンションで長くなりました。ごめんなさい。

次回はやまねん。楽しいブログ待ってるよー♪